赤線で突っ込んでみた:突っ込み速報

日々起きているニュースや面白かった動画に対して 赤線で突っ込みを入れるニュース。 2ちゃんねるの反応をも含めて紹介していきます。 批判や称賛は大歓迎です。 気づけば韓国ネタが多いこのごろ。

はじめまして。 ニュースや面白かった動画に対して突っ込むサイトを運営しています。 どうぞよろしくお願いします。 コメントは自由に、管理人への突っ込みや批判もぜひしてくださいね。 できれば称賛してもらえるとうれしいな

面白いニュース

一度でいいからその映画みたいな。

ブログネタ
韓国映画 に参加中!
韓国映画「ポエトリー アグネスの詩」が日本公開…
行定勲「素晴らしい脚本と演出」 週刊文春「日本映画にはない力が感じられる」




イ・チャンドン監督の映画「ポエトリー アグネスの詩」が日本で公開され、
評壇と観客から賛辞を受けている。
日本の有名監督は「ポエトリー」の作品性と
イ・チャンドン監督の優れた演出力に感心した。

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」で有名な行定勲監督は
「こういう演出の力こそが本当の映画と向き合う瞬間をつくり出す。
素晴らしい脚本と演出に改めて敬意を表する」と伝えた。

また「ゆれる」の西川美和監督は
「あまりにも生々しくて受け入れがたいものが多い
この世の中と私たちの人生にどう向き合っていくのか。
ずっとその答えを探してさ迷う人たちに静かに近づく映画、
それがイ・チャンドン監督の作品」と評価した。

「傑作に間違いない」(キネマ旬報)、
「日本映画にはない力が感じられる作品」(週刊文春)
など日本雑誌の好評も続いた。

公開前の一般試写会でも観客は「韓国映画のレベルの高さに感心した」
「人生の深みを感じさせる傑作」と映画に満足感を表した。

「ポエトリー」は11日から銀座テアトルシネマ、新宿武蔵野館など、
全国およそ50館で順次上映される。
イ・チャンドン監督は2月末に訪日し、日本の観客と会う予定。

続きを読む

このアンケートってアメリカ政府の差し金だろ。

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
アメリカ人が好きな国1位はカナダ、嫌いな国1位はイラン--中国報道 (Searchina)



環球網は17日、米国の調査会社が先日実施した米国人が持つ外国の好感度に関する
アンケートで、イランが最下位、北朝鮮が下から2番目となったことを伝えた。

このアンケートは米ギャラップ社が今月2日から
5日までの間に1029人の米国人に対して実施したもの。
対象23カ国のうち、回答者から最も好かれた国はカナダで、96%が「好き」と回答した。
以下、オーストラリア(93%)、英国(90%)、ドイツ(86%)、
日本(83%)、フランス(75%)、インド(75%)と続いた。
なお、最下位のイランは10%の回答者が
「好き」と答えたにとどまり、北朝鮮は13%だった。

ギャラップ社は、イランに対する好感度の低さの要因に核開発問題があるとしながらも、
調査を開始した1989年(5%)以降、2004年の17%を最高に
一度も20%を超えていないことも紹介した。
北朝鮮については、00―02年まで20%以上の好感度だったものが、
ブッシュ大統領(43代、当時)の「悪の枢軸」発言によって
03年以降10%前後にまで落ち込み、現在も続いていると考察した。

環球網は報じていないが、ギャラップ社は41%で
14位だった中国の好感度の推移についても考察を掲載、
昨年の47%より低下したものの「過去10年間のレンジ内」だとした。
中国の好感度は、2月にブッシュ大統領(41代、当時)の訪中があった
1989年に72%を記録したが、同年6月の天安門事件によって
翌90年は34%と急降下、その後約20年にわたり40%前後で推移している。
続きを読む

韓国料理は世界の人々に愛されることができるかな。

ブログネタ
食べ物の、かたい話とやわらかい話 に参加中!
【食文化】米国の韓食料理番組、「韓国人2、3世もよく見ているが、
視聴者の80%以上が非韓国系の人種」




∞米国の韓食放送、視聴者80%は他の人種

‘韓食伝道師’趙太権(チョ・テグォン)光州窯グループ会長(64)が10日、
米ロサンゼルス(LA)コリアタウンのオックスフォードパレスホテルで、
PBS TVの韓国料理放送を進行する
キャサリン・チェ氏(写真)に会い、1時間ほど対話した。

チェ氏はプロデューサーの夫エリック・ミケルソン氏と「キャサリンのコリアンキッチン」
(Kathlyn’s Korean Kitchen)という料理番組を制作し、PBSで放送している。
08年から始まり、現在「シーズン3」がPBSとインターネットテレビで放送されている。
最近、13編からなる「シーズン4」の制作に入っている。
チェ氏は放送に一緒に出演中のシェフと一緒に
趙太権会長が主催した「LA韓食夕食会」にも招待された。

趙会長はチェ氏との出会いについて「有意義な時間だった。
多くの話を交わした」と語った。チェ氏も「光栄だった。
趙会長がつくる韓国的な食器や伝統焼酎を放送に
活用することについても意見を交わした」と伝えた。

チェ氏は「幼いころから母から韓食を習うのが好きだった。
夫がクッキングショーを一度制作してみようと提案し、
『コリアンキッチン』を通して名前が知られるようになった」と話した。
チェ氏は「韓国人2、3世もよく見ているが、視聴者の80%以上が他の人種」と紹介した。

チェ氏は韓食のグローバル化の可能性について
「韓食はもう世界的な食べ物になっている。
専門レストランの料理人も韓食料理に関心を持ち、
オリジナルレシピーを持つことを望んでいる」と伝えた。
チェ氏は「高級化を追求する趙会長の韓食グローバル化も一つの方法だが、
自分は一般の消費者が負担なく楽しめる韓食を知らせるのに力を注ぐ」と話した。

この日の講演に参加した人たちは味と品格を兼ね備えた料理に感嘆した。
また「韓食も今は価格競争でなく文化が込められた高級化を通して
価値競争をするべき」という趙会長の主張に共感を表した。

食品関連コンサルティング会社の関係者は「韓食には韓国の良い姿が込められた
食器を使用するべきだという趙会長の話が気に入った」と語った。
カリフォルニア州マリエータで日本料理店を経営しているチョ・ギョンジャさんは
「日本料理店をしながらも、常に体に合わない服を着ているような感じだった」とし
「趙会長の講演を聞いて韓食事業に対する自信が生じた」と話した。

続きを読む

日本のIT企業は韓国人でも人気高いんだな。

ブログネタ
IT一般 に参加中!
【経済】韓国の短大生ら、日本のソフトバンクなどに大挙就職



大邱に所在する永進専門大学(短期大学に相当)の学生らが
日本のIT企業に大挙就職して話題を集めている。

同大学は13日、卒業を控えているコンピューター情報系列の3年生24人中、
22人が日本のIT企業に就職したと明らかにした。

22人は日本IT企業注文班で、ソフトバンク、
Eストアーなどへの就職が確定し、ビザ発給を待っている。
同大学は2008年に同班を開設して以来、
ソフトバンクなどこれまで42人を日本に就職させている。
続きを読む

アメリカじゃブームになっているのかな。

ブログネタ
韓国関連のニュース に参加中!
【米国】 「韓国料理世界化に向け高級化と現地化を」~
広州窯チョ・テグォン会長「世界20億人のための食卓」講演



▲チョ・テグォン、広州窯会長の韓国料理世界化講演

韓国で「韓国料理世界化伝導師」として有名な広州窯(クァンジュヨ)グループ、
チョ・テグォン会長の「20億世界の人のための食卓」講演が10日、
オックスフォード・パレスホテルで朝食会形式で開かれた。

韓人社会飲食業界関係者と一般韓人など200人余りが参加した今回の講演会で
チョ会長は20年以上の韓国料理世界化に捧げた努力と情熱を土台に、
韓国料理世界化の高い可能性と戦略について説明した。

韓国料理広報のために2007年ナパバレー・ワイナリーで
1億6,000万ウォンの韓国料理晩餐行事を行ったエピソードは有名だ。

この大きな課題でチョ会長は「あらゆる薬味から食器まで
全て航空機で空輸して米国VIPらに最高の韓国料理を公開した。
反応が本当に熱かった」と話した。
彼はこの時披露したホン鶏湯、ロブスタートッポッキ、耐熱磁器に盛った
カルビ焼きなどのメニューで韓国江南(カンナム)に‘カオン'食 堂をオープンした。

講演でずっと彼は‘高品格’と‘食卓の向かい側の教育’を強調して
衣食住の中でも食文化が持つ重要性を繰り返し強調した。
チョ会長は「高級化戦略と共に米国人大衆に入り込める戦略で
韓国料理の世界化を試みなければならない」と強調した。

ハムジバクのキム・ハジン社長は「これまで聞いた韓国料理講演の中で
最も良かった」として「直ちに実行に移したいアイディアも貰った」と話した。
ヨーバリンダに住むジャン・マリ・アンナ(65)氏も「普段、お客さんの接待が多いから
高級韓国料理メニュー開発に悩みが多かった」としながら
「韓国料理高級化という話が本当に印象的だった」と明らかにした。
続きを読む

飲食店で写真撮影する日本人に外人は驚いてるな。

ブログネタ
たわいない話 vol.3 に参加中!
飲食店で写真を撮る日本人に「マナー違反だよ」と英国人男性



レストランで「カシャ」、カフェで「カシャ」、定食屋でも「カシャ」。
ケータイのカメラで料理やデザートを撮る人、増えてると思いませんか。
ひょっとして、あなたも? 日本では当たり前になりつつあるこの光景。
外国人にとってはとっても不思議なんだとか。
そればかりか、明らかなマナー違反にあたるという声も。あなたのご意見は?

 * * *
「カシャ!」。店内に響くシャッター音。振り返ると、
若い女性が自分で頼んだ料理をケータイで撮影していた──

いまや日本の多くの飲食店で普通に見られるようになったこの光景。
新しいおしゃれな店はもちろん、めったに行けない高級店でさえ、珍しくなくなっている。
パスタやピザが若者に人気の新宿・CoCoLo cafeスタッフは、「確かに最近ではみなさん、
携帯のカメラなんかで撮影して楽しんでいらっしゃいますね」と話している。

女性セブンが男女200名を対象に行ったアンケート調査からは、
外食の際に注文した料理を撮影することがあるという人は、全体で42.5%に上った。
なかでも20代の女性では特に多く、「撮影する」と答えた人が70%にも。

日本人にとってはもはや当たり前となりつつあるこの光景、
しかし外国人から見ると、とっても不思議だそう。
紳士と淑女の国、イギリスから観光でやってきた30代男性は、こう話す。

「和食の店の看板は撮らせてもらったけど、料理を撮るなんて考えもしなかったな。
そもそもレストランの中で写真を撮るなんて、マナー違反だよ」

 一方、40代のアメリカ人女性の意見はこうだ。

「すき焼きを食べに行ったら、隣の若い女性客が確かに撮影してたわ。
日本人にとっては珍しいものじゃないでしょう? 
それに一緒にいた友達を撮らずに料理だけをアップにしてたから、驚いちゃった。
記念にしたいなら、普通、友達や自分を撮るでしょう」

さらに、オーストラリアからの観光客、30代女性からは、「なるほど、その手があるわね。
今夜、お寿司を食べに行くから、
撮って帰って友達や両親に見せるわ」と感心されてしまった。

いずれにしても、飲食店で料理の写真を撮るのは、日本人特有の行為といえそうだ。
続きを読む

日本の番組が高い評価を受けてるってことだぜ。

ブログネタ
バラエティ番組 に参加中!
TBS『SASUKE』アメリカ版が人気大爆発、全米ネットワークNBCでシリーズ化決定!!



TBSの人気スポーツバラエティ番組『SASUKR』のアメリカ版『Ninja Warrior
(ニンジャ・ウォリアー)』の最新シリーズ『American Ninja Warrior
(アメリカン・ニンジャ・ウォリアー)シーズン4』(以降:ANW4』)の制作が決定し、
この夏、全米ケーブル放送局「G4(ジー・フォー)」と地上波放送局「NBC」両方で
ゴールデンタイム(G帯)にシリーズ放送されことが発表された。

今回のシリーズ化では、全米を西部、中西部、東部、更にそれぞれを南北の
計6ブロックに分け、全米3都市を1カ月以上に渡りコンボイで移動しつつ予選を行う。
そして、予選に勝ち抜いた計100名がラスベガスに集結し決勝が行われる。
ラスベガスには本家『SASUKE』の緑山スタジオオープンセット規模の
フルスケールセットが建設、収録される予定だ。

前シリーズの『American Ninja Warrior 3 』(『ANW3』:全9話)は、昨夏、「G4」で、
初回から男性12~17歳層で、前年同月比最大+409%の伸び率を記録したのに加え、
自社制作シリーズの開局以来初回最高視聴率を獲得。
さらに地上波「NBC」で放送された最終話2時間特番も、午後10時台にスポンサーや
放送局側が最も重要視する男女18~49歳層で、
ライバルの「ABC」や「CBS」を上回りトップを記録する大成功を収めていた。続きを読む

なぜアンジャッシュのをパクったんだ。他のもあっただろ。

ブログネタ
テレビに関するあれこれ に参加中!
「偶然の一致」…アンジャッシュのコント盗作を中国側が否定



国営中国中央テレビが1月22日の春節(旧正月)に放送した人気番組
「春節聯歓晩会(しゅんせつれんかんばんかい)」で、日本のお笑いコンビ、
アンジャッシュのコントの盗作疑惑が浮上したことについて、
原作者が「偶然の一致」と反論した。

四川省の地元紙「成都商報」が31日付で報じた。
コント「面接試験」原作の姜力琳氏は、この作品がオリジナルだと主張。

「日本のコントと似ていると言われるが、偶然の一致。
協力者と一緒に昨春に作って、けいこの度に修正している」と話した。

この番組は日本の紅白歌合戦に相当し、中国全土で毎年7億人が視聴するといわれる。

面接をテーマにしたコントがアンジャッシュの作品と酷似しているとして、
インターネット上で盗作疑惑が広がっていた。
続きを読む

ディズニーに喧嘩を売ってるこのサークルすげえ。

ブログネタ
アニメ・漫画ニュース に参加中!
ミッキーマウスを殴り倒すゲームにディズニー激怒か…
制作者「ゲーム公開・開発中止と賠償金600万円を要求すると言ってた」



ミッキーマウスを殴り倒したゲーム作者「600万円で起訴」 海外の反応

ミッキーをパロディーキャラとして登場させた、
日本の同人ゲームが海外で話題になっている。

話題のゲーム「ハナコ」の一部内容には、
ドラゴンクエスト風の世界観を持ったRPGの世界で、
敵キャラクターとして登場する「ミッキーマウス」を殴り倒す、と言う物があった。

どうやら近日、情報を聞きつけたウォルトディズニー社が激怒した模様で、
ゲーム開発中止と賠償金600万円を、制作した同人サークルに要求した様子だ。

ゲームが開発中止された事に関しては、「当然の報復」と見なす声もあったが、
多くのファンたちがウォルト社に対する不満の声を表していた様だ。
続きを読む

そりゃ下手したら殺されるからな。

ブログネタ
北朝鮮問題 拉致 外交 核 人権 に参加中!
北朝鮮の女子アナの実力は世界クラスだ! タレント気取りで
合コンばかりのどっかの国の女子アナとは大違いだ!




北朝鮮「朝鮮中央テレビ」の看板アナ、李春姫(リ・チュンヒ=68)が
中国メディアのインタビュー取材に対し、出番が減った理由に「後進育成」を挙げていた。
「画面にはキレイで若い人が必要だ」とも語っていたが、
李アナの年齢と見た目を考えれば、“決断”が遅すぎたぐらいだ。

オバちゃんアナが長く居座ったせいで、後進が育っているのか心配だ。
彼女の言う「若くてキレイ」なアナが、朝鮮中央テレビにいるのか。

調べてみると、確かにいた。
金正日の死後、ピンクのチマ・チョゴリを着た20代とみられる美人女子アナが突然登場。
中韓メディアの話題をさらっているのだ。
「デイリーNK」の高英起・東京支局長が解説する。

「金正恩体制に移行後に彗星(すいせい)のように現れた。
おそらく李アナの後継になるのでしょう」

朝鮮中央テレビのアナは男女合わせて推定20人ほど。
アナウンサーになるには、平壌演劇映画大学の放送科を卒業するか、
雄弁大会の全国話術コンクールで入賞する必要がある。

「求められるのは、大衆を感動させたり、扇動したりするように原稿を読む力。
競争倍率は狭き門で、約150倍と聞いています」(高支局長)

日本と同様、北朝鮮でも女子アナ人気は高いらしい。
今後、“ピンクアナ”が李アナのような「看板」になるポイントは何か。

「故・金総書記の現地視察の報道を例にすると、
李アナが読んだ原稿は日本の新聞の1面分くらいあります。
時間にして5分ぐらいでしょうか。
それをミスなく、あの迫力を込めた調子で読む必要があります。
朝鮮中央テレビは海外メディアも注目しているため、失敗は許されません。
まさに“命懸け”です。それでも、看板アナになると、待遇は党幹部クラス。
バラ色の人生が待っています」(高支局長)

北朝鮮の女子アナは実力も世界クラス。
顔がちょっとカワイイだけで、タレント気取り。
アタマの中は有名人との合コンのことばかりで、
肝心の仕事は簡単な原稿すら読み間違える――。

どっかの国の女子アナとは大違いだ。
続きを読む

スウェーデンのは圧倒的じゃねえか。

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
ニオイは履いた靴下の約67倍! “世界一くさくておいしい”のはどんな食べモノ?



納豆、キムチ、くさや……。ニオイはするけどおいしい食べ物っていろいろありますよね。
トリップアドバイザーは、『世界のくさくておいしい食べ物』のインフォグラッフィックスを公開。
ニオイのレベルをチャートで表しています。

好きな人にはたまらなくウマく、キライな人にはたまらなくツライ。
「くさくておいしい」食べ物は世界中にあります。
たとえば、納豆のにおいは「1日履いた靴下」の約4倍。
しかし、世界一においを発する食べ物は、「一日履いた靴下」の約67倍、
納豆の約18倍ものニオイを発しているというのです。

みごと世界一に輝いた(?)ニオイを発する食べ物は、
スウェーデンのシュールストレンミングという「ニシンの塩漬を缶の中で発酵させたもの」。
樽の中で1~2か月漬け込んだ後、加熱殺菌をしない状態のまま
缶に密封するため缶の中でも発酵が続きます。
スウェーデンでは、シュールストレンミングの缶は
ガスでまるく膨らんだ状態で売られているとか……。
破裂の危険があるため、機内への持ち込みは禁止されているそうです。
2位は韓国のホンオ・フェ。
「カンギエイを発酵させた高級料理」で、強烈なアンモニア臭がするそう。
こちらは納豆の約13倍のニオイです。
3位はニュージーランドのエピキュアーチーズで、
缶の中で発酵させており開封とともに強いニオイが広がります。

食材が変わっているものとしては、アラスカとグリーンランドの
「アザラシの腹に海つばめの一種を詰めて土の中で発酵させ、
鳥の体液を食べる」キビヤックや、イタリア・サルデーニャの
「生きたウジ虫で熟成させるチーズ」カース・マルツゥなど、
自然の力をフルに活用した涙目モノの発酵食品もあるようです。
日本のくさやは5位にランクイン。納豆の3倍弱のニオイのようです。
チャートで用いられたニオイの単位はアラバスター(Au)。
アラバスターという測定器でニオイを数値化した単位です。
世界トップ5のアラバスターは下記の通り。

1位 シュールストレンミング(スウェーデン) 8070Au
2位 ホンオ・フェ(韓国)
3位 エピキュアーチーズ(ニュージーランド)
4位 キビヤック(アラスカ、グリーンランド)
5位 くさや(日本)
続きを読む

見たかったのになあ。一度でもいいから。

ブログネタ
K-POPは少女時代、KARAだけじゃないっすよ! に参加中!
K-POPと楽しむ日韓合同ファッションショー「KISS」…日韓トップモデルや
K-POPスターが大挙出演、MBCとフジTVが共同開催



日韓合同ファッションショー「KISS(KOREAN INTERNATIONAL STYLE SHOW)」が、
来る25日から27日まで東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される。

18日、MBCジャパンのホームページによるとMBCとフジテレビが共同開催する
同イベントには、日韓両国のトップモデルとK-POPスターが大挙出演するという。

25日のイベントはガールズグループ「RaNia(ラニア)」のオープニングステージに続き、
「CNBLUE」、「SISTAR」、「BEAST」、「少女時代」らがライブステージを飾る。

26日は「ナインミュージス」、「FTISLAND」、「T-ARA」、「4minute」、
「少女時代」が出演し、27日には「CHI-CHI」、「AFTERSCHOOL」、
「RAINBOW」、「Secret」、「INFINITE」、「KARA」がステージを飾る。

「BEAST」のギグァンとドゥジュン、「FTISLAND」のホンギ、
「KARA」のギュリなどは日本のトップモデル、人気アナウンサーと
共同司会者としてファッションショーとライブ公演などを進行する。

なお「AFTERSCHOOL」、「RaNia」、「CHI-CHI」などガールズグループ4組は、
日韓両国の人気モデルと共にファッションショーのステージを飾る予定だ。

続きを読む

一度見てみないと評価できないなこの映画。

ブログネタ
映画@ネタ に参加中!
韓流映画『マイウェイ』、日本の反応は「反日映画では」「極右的」、
評価は“両極端”…韓国では「親日映画だ」と批判も




ブロックバスター映画『マイウェイ 12,000キロの真実』
(以下、マイウェイ)に対する日本での評価が両極端に分かれている。

14日の公開を控え、日本でプロモーション中の『マイウェイ』に対して、
反日映画という評価や、極右主義に対する描写が
印象的だという評価など、両極端に分かれている。

韓国では親日映画だと批評され興行に悪影響を及ぼしたのに比べ、
日本人を対象に調査した結果、反日映画という意見が多かったことが分かった。

日本の配給会社と共同配給しているCJエンターテイメントの関係者は
「日本人の観客は韓国と違って、反日映画ではないかという意見が多い。
特に強制徴集の場面では歴史的事実と違うと指摘している」と伝えた。
第2次世界大戦を背景に強制徴集を受けた朝鮮人と
日本軍の暴力による関係などに不快感を示している。

日韓中の微妙な歴史関係や長年の古い感情が、各国の観客に違った評価や
感情を抱かせているため、現地での興行推移に関心が寄せられている。
日本人の観客は強制徴集のシーンで不快感を示した反面、
天皇陛下への忠誠心を強調した日本軍将校の切腹シーンなど、
極右的な表現に好奇な目を向けていることが伝えられた。

韓国内で観客200万人を突破した映画『マイウェイ』は、
14日に日本300カ所の劇場で公開され、3月上旬には中国で公開される予定。
続きを読む

はたしてこれは意味があるのか。

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
宝くじの1等賞金が7億5千万円にアップ―売り上げ回復策



総務省は21日、低迷する宝くじの売り上げ回復に向け、くじ1枚あたりの金額の
100万倍と定められている1等賞金の上限を250万倍に引き上げる方針を決めた。
現在の3億円が約7億5,000万円になる。

この大幅な引き上げにより、1枚300円のくじでは、
前後賞も合わせるとさらに高額な賞金が実現する可能性ができた。
引き上げは1999年以来で、総務省は当せん金
付証票法改正案を通常国会に提出、3月末までの成立を目指す。
ただ、発売団体の全国自治宝くじ事務協議会は準備期間が必要としており、
実際に1等が100万倍を上回る宝くじが発売されるのは2013年度以降とみられる。

来月発売される「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ」は、99年に上限が
20万倍から100万倍に引き上げられて以降、初めての100万倍(3億円)となる。
そのため、今回の改正案が成立しても、倍率は段階的に引き上げられる見通しだ。続きを読む

サムスンはアップルに叩きのめされた。

ブログネタ
ニュースひとりごと に参加中!
サムスン、アップルに完全敗訴



1 :Ψ:2012/01/20(金) 20:18:01.27 ID:9Xwyjto30
つい半日前の記事

サムスンVSアップル特許戦争、きょう重要な判決…天文学的な賠償金?
http://japanese.joins.com/article/553/147553.html?servcode=300§code=330
韓国メディアは今までの仮処分訴訟とは違い、
サムスン電子が勝訴すれば、アップルはiPhoneなどを販売できなくなり、
通信特許侵害に対する損害賠償もしなければならない。
賠償金は天文学的な金額になると予想される。


  ↓

結果は予想通り・・・
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2012/01/20/0500000000AJP20120120002800882.HTML
・サムスン電子と米アップルとの特許関連訴訟で、
ドイツ・マンハイム地裁にサムスン電子が
 起こした本訴訟の判決が20日に出され、サムスン電子が敗訴した。
 両社は世界十数カ国でスマートフォン
(多機能携帯電話)や多機能端末の特許について
 係争中だが、仮処分申請ではない本訴訟の判決が出るのは初めて。 


続きを読む

一度見てみたいものだな。

ブログネタ
K-POP に参加中!
【芸能】東京で日韓合同ファッションショー KARAら出演、
韓国の放送局MBCとフジテレビが共催




<芸能>東京で韓日合同ファッションショー KARAら出演

韓国と日本の合同ファッションイベント「KOREAN INTERNATIONAL 
STYLE SHOW」(KISS)が25~27日、東京・国立代々木競技場で開催される。

韓国の放送局MBCとフジテレビが共催するもので、
韓日のファッションブランド19社が参加する。
司会はBEASTのメンバーやフジテレビのアナウンサーらが務める。
また、KARA、少女時代、BEAST、T-ARAなど韓国の人気グループ15組が出演する。

同イベントに出品された韓国ファッションブランドの製品は
来月1~6日に新宿の伊勢丹本店で販売される。

MBCは「ドラマや音楽が中心だった韓流をファッションに拡大する初の試み」と説明した。
続きを読む

さすがはアメリカ人。はっきり言ってくれるぜ。

ブログネタ
K-pop全般 に参加中!
K-POPをアメリカの子どもに見せるとほとんどが「日本」と答える 
「あんな不快な騒音は聞いたことがない」との意見も



韓国の代表的音楽グループ、少女時代、スーパージュニア、
2NE1をアメリカの子どもに見せて反応を伺うという動画が話題になっている。
韓国の音楽、いわゆるK-POPは子ども達にどの様に見えるのだろうか。
素直な子どもの意見が聞ける貴重な動画である。

3本のミュージックビデオを見た後の感想は「理解できた言葉は
ベイビーだけ」という厳しいものからはじまった。
中には「これはレディーガガだよ」という意見まで出ておりまさに言いたい放題。
そして驚くべき回答が次の質問「どこの国の人たち?」という
質問に対してほとんどが「日本」と回答。
1人の子どもが「韓国」と回答し正解するも、
まだ韓国と日本との区別がついていないようだ。

「彼らの容姿はどう思う?」という質問に対しては「気持ち悪い」、「未来っぽい」、
「みんな同じに見えた」などの意見が挙げられ、評判はあまりよろしくないようだ。
「K-POPは世界中で有名になりつつあるアメリカも例外ではない」という
質問に対して子どもは「この世代に生きるのはたくさんだ!
なぜ80年代に生きられないんだ!」と頭を抱えてオーバーアクション。
またこのK-POPが世界中で受ける理由はという質問に対しては
「世界中にはおかしな人がたくさんいる。」と皮肉の回答で返してきた。

最後に「ほかのK-POPも聴いてみたくなった?」という質問に対しては
半数が「YES」と答え、残りは見たくないと拒否を示した。
中には「あんな不快な騒音は聞いたことがない。
あれは社会を崩壊させる。我々の世代はどうかしてるんだ!」という子どももいて、
今回の件で相当K-POPの事が嫌いになったようだ。
子ども達って素直になんでも言ってくれるから良いね。
下記の動画を見ると上記以外にも沢山コメントしているのがわかるぞ。
続きを読む

フジはこれからどうなるのか。

ブログネタ
フジテレビ に参加中!
三冠陥落で目が覚めた!? フジテレビがついに韓流から決別か



「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」

今月17日に放送を予定している『なかよしテレビ』(フジテレビ系)の
番組宣伝VTR中で、マツコ・デラックスが叫んでいる言葉である。
このマツコの言葉に、多くのネットユーザーが素早く反応、
多くのスレッドが立ち「よく言った」「韓国ざまぁ」「本放送が楽しみだ」などと
マツコを賞賛するコメントが寄せられている。

昨年の10月から放送をスタートしている『なかよしテレビ』。
番組のコンセプトは、「日本を含むアジアを中心とした3カ国の出演陣が、
さまざまなテーマについてお国自慢をする」というもの。
主に日中韓による討論形式のバラエティなのだが、その内容は
バラエティの域を超えて、各国の人々の本音が垣間見えるものとなっている。
似たような番組として同時期に始まった『世界のみんなに聞いてみた』(TBS系)があるが、
3カ国に特化した同番組の構成は、より激しい討論を展開させている。

そんな番組に初出演を果たすマツコは、
「K-POPに物申す」というテーマで論を展開している模様。
「日本の芸能界は草野球。韓国の芸能界はプロ野球」と主張する韓国人出演者に対し、
「K-POPとか見ているとアメリカのパクリにしか見えない」と言い放ち、
「あんたたちの音楽も受け入れてやってる」
「これだけ懐の深い国がどこにあるんだよ!」と主張する。
もちろん、これらの発言は先日から同局で流されている番宣VTRを見たものであり、
それ以上でもそれ以下でもない。
どういった経緯で、そういった話になったのか、またその後どんな結論になるのか
というオチについては、本放送を見るまではわからない。
だが、冒頭に記した「日本が嫌だったら出てけ!」というマツコの言葉は、
紛れもなく本人の口から出ている言葉であり、
多くのネットユーザーがこの言葉に共感しているのは間違いない。
そしてまた、この番組を放送するのがフジテレビというのも
彼らの興味を引く要因になっている。

昨年の夏、数千人規模という抗議デモを受けたフジテレビ。
もちろんその抗議内容は同局における韓流偏向放送を是正しろというものだった。
しかしデモ隊の提出した抗議文に対しフジテレビ側は正式なコメントを拒否。
未だに、韓流偏向放送という批判に明確な態度は示していない。
そんなフジテレビがK-POP批判を堂々とするマツコをゴールデンタイムで流すという。
一体これはどういった風の吹き回しなのだろうか。

「韓流偏向という批判はありますが、
一部で韓流ブームが巻き起こっているのは事実ですからね。
フジに限らず、各局はBSなどで韓流ドラマを流していますし、
そういったニーズがある以上、局とすれば韓流偏向と言われようとも、
態度を変える必要はないと思っていたのでしょう。
しかし、ご存知のようにフジテレビは大晦日に放送した
『ものまね紅白歌合戦』(フジテレビ系)で大惨敗し、7年連続で続いていた
視聴率3冠の座を日本テレビに奪われてしまいました。
上層部がどんな思惑かはわかりませんが、一般の社員がこうした結果を
韓流偏向という批判にあるのではないかと思っても不思議ではないですよね。
実際抗議を受けた年に視聴率3冠という立場を失ったわけですから。
一部の社員が危機感を感じて『なかよしテレビ』をゴールデンタイムに
持ってきたという可能性はあると思います」(制作会社関係者)

実際に視聴者から寄せられているK-POPアイドルへの人気と、
それらを批判する人々の数と、どちらが大勢なのかはわからないが、
ネットという世界においては韓流批判という人々が圧倒的なのは間違いないだろう。
前出の関係者が指摘するように、フジテレビの人間が、そうした人々による
韓流偏向という批判の声を聞いてマツコの韓流批判発言を放送するということならば、
それはネットユーザーの声というものが≒視聴者の声と
認識され始めていることを示しているといえる。
今後フジテレビがどういった態度に出るかはわからないが、マツコの発言を皮切りに、
韓流偏向放送から決別するという道を選ぶのかもしれない。
ともあれ、17日の放送がどんな形でなされるのか注目したい。
続きを読む

はっきりものをいうマツコはかっこいいな。

ブログネタ
フジテレビ に参加中!
「マツコはよく言ってくれた!」 賛同の意見多数 マツコデラックスが
K-POP自慢韓国人に「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」



★マツコデラックス、韓国人に「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」

1月17日放送予定のフジテレビ「なかよしテレビ ゴールデン言いたい放題SP」の宣伝で、
マツコデラックスが韓国人に対して「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」と
叫んでいるCMが流れ、ネット掲示板で話題になっている。

「なかよしテレビ」は毎回大物ゲストが日本代表として登場し、
中国や韓国のお国自慢をする論客相手に大ゲンカを繰り広げる深夜帯放送の番組だ。
話題になっている1月17日放送の「なかよしテレビ」は
初のゴールデン進出の回でもあり、注目を集めている。

今回は、K-POPを自慢する韓国人論者によるJ-POPへの「日本の芸能界は草野球。
韓国の芸能界はプロ野球」といったコメントにマツコデラックスが
物申す場面で、「K-POPとか見てるとアメリカのパクリにしか見えない」
「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」と言い放っている。

ネットユーザーの反応は「マツコはよく言ってくれた。ありがたいと思う。」
「このときのマツコはとてもかっこよかった」「ここまでテレビで言いたいことを
はっきり言うのは凄い」「マツコかわいいよマツコ 」といったマツコデラックスの
意見に賛同するものが多いものの、一部のユーザーからは
「フジのガス抜きだろどうせ」「マツコ干されないか心配」といった書き込みもあった。

まだ予告の段階にも関わらず、これほどの盛り上がりを見せる
「なかよしテレビ ゴールデン言いたい放題SP」。
1月17日の放送には俄然注目が集まりそうだ。

続きを読む

サムスン電子はどこまでいけるのやら。

サムスン電子、日本のテレビ市場再進出へ



サムスン電子は、日本のテレビ市場から撤退して6年ぶりに再進出を検討している。
3日付日本経済新聞によると、サムスン電子は最近、ヤマダ電機、
ヨドバシカメラなど日本の家電量販店と会い、サムスンのテレビを
日本国内で販売することについて協議したという。

サムスン電子は今年、日本市場の調査を行った上で、2013年から画質が鮮明な
有機ELディスプレー(OLED)テレビなど
最先端の高価格製品で本格販売に乗り出すという。
これについて、サムスン電子は「事実かどうかは明らかにできない」と話している。

サムスン電子にとって、日本のテレビ市場は必ず成功を収めなければならない場所だ。
日本では年間2000万台前後のテレビが売れる。
中国(4600万台)、米国(4200万台)に次ぐ世界3位の市場だ。
市場規模は韓国に比べ10倍大きい。

世界のテレビ市場で首位を走るサムスン電子は、
2002年に日本市場で液晶テレビを発売した。
しかし、07年に市場シェア0.3%と惨敗して撤退した。
日本の消費者は「家電製品は国産が最高」という考えを持っており、
外国製品に対し排他的だということが知られている。
サムスンだけでなく、LG電子も日本市場で同様に失敗を経験し、09年初めに撤退した。

サムスン電子は、日本市場に再挑戦する力を十分に備えたと判断している。
背景にはサムスンのスマートフォン「ギャラクシー」シリーズを
2年前に日本で発売した自信感がある。
携帯電話市場はテレビ並みに競争が激しいが、
サムスン製品は販売首位を争うほどの成果を上げた。
こうした人気ぶりをテレビの販売につなげる戦略だ。

LG電子が10年末に日本のテレビ市場に再進出し、
一定の成果を上げたことも追い風だ。
LG電子は3D(三次元)テレビ市場を積極的に攻略し、
昨年第1四半期のシェアゼロから第3四半期には2.3%まで浮上した。

さらに、ソニー、パナソニック、シャープなど日本のテレビメーカーが没落し、
日本の内需市場にすき間が生まれたこともある。
例えば、ソニーはテレビ部門で8年連続赤字を記録し、総額5600億円の損失を出した。

サムスン電子は、次世代製品の50型級
OLEDテレビを日本進出の目玉に据えるとみられる。
OLEDはバックライトがなくても自ら発光することができ、明るく鮮明なことが強みだ。
ディスプレー部分の薄さは5ミリ以下で、液晶テレビの3分の1にすぎない。
続きを読む
このブログについて
syu

このブログは主に私が気になったニュースを2chの意見を参考にしながら紹介しています。流れは記事に対する2chの意見や私の突っ込み、ニコニコ動画などで突っ込みたくなる動画、そして私の感想となっています。

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


※ 相互リンク、RSSに関して
リンク希望の方はこちらにメールをお願いします。

shhi335^^yahoo.co.jp
^^→@に変更してください。

メールマガジン
メルマガ登録・解除
赤線でまとめてみた
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
記事検索
デイリーランキング


アクセスランキング

アクセスランキングは1日集計です。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ