赤線で突っ込んでみた:突っ込み速報

日々起きているニュースや面白かった動画に対して 赤線で突っ込みを入れるニュース。 2ちゃんねるの反応をも含めて紹介していきます。 批判や称賛は大歓迎です。 気づけば韓国ネタが多いこのごろ。

はじめまして。 ニュースや面白かった動画に対して突っ込むサイトを運営しています。 どうぞよろしくお願いします。 コメントは自由に、管理人への突っ込みや批判もぜひしてくださいね。 できれば称賛してもらえるとうれしいな

面白いニュース

いったいぜんたいこの訴訟はどうなるのか。

ブログネタ
日本経済 に参加中!
新日鉄、韓国ポスコなどに訴訟を提起 方向性電磁鋼板に係る技術に関し



新日本製鉄は25日、方向性電磁鋼板に係る同社技術に関連し、韓国の鉄鋼メーカー
であるポスコ(POSCO)及びその日本法人POSCO JAPANを被告として、新日鉄の
営業秘密を不正に取得しこれを使用している等として、不正競争防止法等に基づき
損害賠償及びPOSCO等による方向性電磁鋼板の製造・販売等の差止め等を求める
民事訴訟を、東京地方裁判所に提起したと発表した。

同時に新日鉄は、POSCO等による営業秘密の不正取得・使用等に加担したことを
理由に、新日鉄元社員に対しても不正競争防止法等に
基づく損害賠償等を求める民事訴訟を提起した。
なお、米国においては、POSCO及びその現地法人に対し、新日鉄の米国特許侵害を
理由とする損害賠償及び侵害の差止めを求める民事訴訟を提起している。

新日鉄とPOSCOは2000年に戦略的提携契約を締結して以降、研究開発・技術交流
・原料調達等多くの分野で成果を上げており、現在も提携関係にある。
一方、個々の商品分野では互いに競争関係にあり、方向性電磁鋼板については、
これまで新日鉄よりPOSCOに対して、新日鉄の知的財産権を侵害している等として
警告及び請求等を行ってきたが問題解決の端緒が見えず今回の提訴に至った。続きを読む

要は家庭環境ってわけか。

ブログネタ
日本経済 に参加中!
東大生の共通点は、「勉強しなさい」と言われたことがないだった



東大生に子ども時代を尋ねたアンケート調査で、
全員が「イエス」と答えた質問がふたつあったそうです。

ひとつは、「小さい頃に、親に『勉強しなさい』と言われたことがない」。
もうひとつは、「母親がいつもニコニコしていた」というもの。

塾講師歴約20年で算数オリンピック委員会理事の高濱正伸氏は、
著書『わが子を「メシが食える大人」に育てる』の中でこの結果について言及し、
「母親の心の安定感が、子どもの安心感を生む」と語っています。
母親がいつも笑顔でいられるということは、心が安定しているから。
安定していれば、余裕も生まれ、余計なひと言もいわなくてすみます。
「失敗しても、母親がいつもにこやかに見守ってくれるという安心感」があればこそ、
子どもは自分なりのチャレンジをするようになると筆者は指摘しています。

東大合格者の出身校を調べてみると、その大半が中高一貫の私立校のようです。
受験勉強の厳しさは言わずもがなですが、
トライさせたいと考えるのが親心というものではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、教育サービスを提供する「ベネッセ」が主催する進学フェア。
5月27日(土)に東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催される予定で、
私立校の担当者から直に話が聞ける「合同相談会」と「講演会」が行なわれます。

もし当日都合が悪くても大丈夫。4月25日(水)17時までに申し込みさえすれば、
先着5000人に講演会のダイジェストDVDが無料で送付されます。

講演会の面々は、元宇宙飛行士の山崎直子さん、
森上教育研究所所長の森上展安さん、そして、前出の高濱氏など豪華な顔ぶれ。
中学受験にはまだ早い、小さな子どもを持つ親にとっても
興味深い内容といえるかもしれません。続きを読む

アメリカから見れば一生懸命にやっているということか。

ブログネタ
政治・選挙4 に参加中!
ここ数年で最も賢明なリーダー…米紙が首相評価



【ワシントン=中島健太郎】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は
19日、野田首相へのインタビューをもとに
「日本は難しい決断ができるか」と題する記事を掲載した。

記事では、首相が取り組んでいる四つの「困難な問題」として、消費税率引き上げ、
原発再稼働、沖縄の米軍基地再編問題、
環太平洋経済連携協定(TPP)参加を挙げた。

首相はこれらに同時に答えを出そうとしているとし、
「ここ数年で最も賢明なリーダー」と評価している。

首相の政治手法については「伝統的な日本のリーダーが
とってきた地味なものだ」としつつも、困難な政策課題を克服できれば
「他国の見本となるリーダーになる」と持ち上げている。
その一方で、「派手なだけで問題解決能力がなかった首相」ばかりが続き、
「米政府内では野田首相をどこまで支えるか
という方針が定まっていない」という見方も紹介している。続きを読む

酒好きの人にとっては朗報か。

ブログネタ
日本酒 に参加中!
日本酒・焼酎は「国酒」、海外に展開…戦略相



古川国家戦略相は14日、日本酒や焼酎を「国酒」と位置づけ、
海外展開を後押しする方針を明らかにした。

地域活性化や、原料となるコメの需要拡大につなげる狙いがある。

古川氏は、秋田県美郷町の蔵元を視察後、秋田市で報道陣に
「日本酒と焼酎はコメと良質な水という日本が誇るべき産物から生まれた文化であり、
輸出産業として世界を席巻できる可能性を秘めている」と述べた。

日本酒や焼酎の蔵元は中小企業が多く、単独で海外に売り込むのは容易ではない。
政府がブランド化や情報収集、海外でのPR活動に取り組み、
販路を広げる支援をする考えだ。続きを読む

モー娘のようなグループなんて掃いて捨てるほどいるしな。

ブログネタ
音楽情報 に参加中!
TSUTAYAから「モー娘。」CDが消えた!
 「そもそも入荷してない」はなぜ起こったのか



CDレンタル・販売最大手の「TSUTAYA」店舗に、アイドルグループ
「モーニング娘。」のCDが売られていない、などとネットで騒ぎになっている。

「TSUTAYA」と「モー娘。」事務所の間に何かトラブルがあったのでは、
といった邪推も出ているのだが、「モー娘。」のCDを売らない店が増えているのは
業界の流れ、などと説明するショップ関係者もいる。
TSUTAYA側は「全くの誤解です」

掲示板「2ちゃんねる」に2012年4月12日、「TSUTAYA『モー娘。
のCDは入荷しないことにしました』」というスレッドが立った。
千葉県内の「TSUTAYA」に行くと店員にそう告げられたのだという。
すると書き込みの数が見る見る伸びていき、

    「TSUTAYAに在庫確認したら 『そもそも入荷してません』って言われたことがあった」

という証言も飛び出した。

なぜ「モー娘。」のCDが店頭から消えたのかについて様々な推測が生まれ、
ショップ店長を名乗る人物は、「モー娘。」のCDは返品が難しい買い取りだから
リスクが高く置けなくなっている、などと報告した。
また、ある大手チェーンが「モー娘。」とべったりだから、
他のレコードチェーンがへそを曲げているというのもあった。

本当に「TSUTAYA」は「モー娘。」のCDの販売を止めたのだろうか。
「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ広報に話を聞いてみると、
特定のアーティストを名指しして排除することなどあり得ない、
「ネットで騒がれているのは全くの誤解です」と説明した。
ただし、ショップの棚には限りがあるため、全てのCDを網羅することは不可能であり、
お客のニーズに沿った品揃えをすれば、過去に人気のあったジャンルでも
置けないものは当然出てくる、という。

「3強」以外は「皆弱」

音楽評論家の加藤晋さんに取材すると、いま日本で売れているCD、DVDは、
一部の大物グループ・アーティストを除けば、
「ジャニーズ」「AKB48」「韓流」関連であり、これら3強そして皆弱の状態だと説明する。
会社には仕入れの予算があり、多くをこの 3強に注ぎ込んでいる。
残りはロックなどの洋楽や、ジャズ、クラシックといった専門分野に振り分ける。

音楽業界も不況の波に飲まれ余裕が無くなっていて、何を切るかを考えたときに、
例えば「AKB48」なら似たジャンルである「モー娘。」となるのは自然な流れ。
そして「モー娘。」を置く余裕があれば、人気急上昇中のアイドルグループ
「ももいろクローバーZ」を選択する担当者も増えている、と加藤さんは分析している。

「お付き合いで渋々置いたショップもありましたが、そんな状況ではありません。
AKBの急成長が大きく影響し、モー娘。の店頭CD販売ルートが細くなった、
そういうことだと思います」

と加藤さんは話している。
続きを読む

不況の時は巨乳がはやるなんて知らなかったぜ。

ブログネタ
よもやま に参加中!
巨乳が上位を占めた今年のミス・ユニバース



「2012ミス・ユニバース」日本代表が決まった。今年はちょっとした“異変”が起きている。

顔の路線は相変わらず濃いアイメークに目鼻立ちのハッキリしたエキゾチック系である。
ところが、代表に選ばれた仙台出身のモデル原綾子さん(24)はじめ、
入賞した女性たちは巨乳ぞろいなのだ。

均整がとれた体形というよりも、ボン・キュッ・ボンと、グラマラスなのが特徴。

取材記者によると「2位の松井由貴美さんも巨乳。
特別賞の近藤智美さんにいたっては
生ツバゴックンの超ボインで、ボク好み」と興奮気味だった。

実はこの傾向が世界基準なのだ。ここ3年は08年、09年がベネズエラ代表、
10年にメキシコ代表が優勝と中南米出身のラテン系美女が選ばれてきたが、
どちらかというと、細身でスタイルが抜群だった。

ところが、11年ミス・ユニバース世界大会で優勝したのは“丸み”のある
アフリカのアンゴラ代表レイラ・ロペスさん(25)。
179センチの長身だが、ハッキリした顔立ちに加え、あふれんばかりの巨乳である。

<ワケがあった>

ここにきて、なぜ美に対する基準が変わってきたのか。
心理学博士の鈴木丈織氏はこう言う。

「経済的にマイナスのときは、情熱的で意欲的な彫りの深い
ラテン系のような顔が好まれます。
平面な海より、波でうねっていたり、デコボコした山並みのほうが、
心に躍動感を覚えるのと同じです。さらに、丸さというのは豊かさの象徴。
胸やおしりが大きい凹凸感のある体形の女性が選ばれるのは、
もっと豊かになりたいという世の中の“不満”の表れなのです。
どうしても顔立ちよりも胸に目が行ってしまうのです。
背が高い人が選ばれがちなのも同じ。
植物の成長で分かるように上に向かうイメージがあるからです」

そういえば、モンローが売れ始めたのは混乱と発展途上の昭和20年代。
一方、ツイッギーは高度成長の昭和40年代だった。
景気の現状を考えると、しばらくは巨乳優位時代が続くことになりそうだ。

(日刊ゲンダイ2012年4月3日掲載)
続きを読む

確かにトヨタの車は質もいからなあ。

ブログネタ
トヨタ車について に参加中!
5年連続ワースト1! 『ハイエース』が盗難される理由



「ハイエースが5年連続で1位!」。
何のランキングかというと、なんと「盗難された車」のランキングなのだ。
社団法人日本損害保険協会が3月21日に発表した
『第13回自動車盗難事故実態調査結果』によると、
損害保険会社が2011年11月に保険金を支払った自動車盗難の事案のうち、
もっとも多かったのはハイエース(トヨタ)の盗難だった。
しかも5年連続でのワースト1位。その事実の背景に、いったい何があるのだろうか。

ハイエースは積載量の多いワンボックスカーで、身近なところでは
宅配業者や電気工事事業者が使っていたり、送迎バスとして利用されたりしている。
そのため「商用車」というイメージのあるハイエースが
「最も盗まれている自動車」だと聞くと、不思議に思う人もいるはずだ。
実際、この調査結果でも2位にセルシオ、
3位にランドクルーザー、4位にクラウンと高級車や多機能な
SUV車が名を連ねており、ハイエースだけが浮いているようにも見える。

同協会の調査結果では、ハイエースが盗まれる理由として1つは
「耐久性に優れ部品の汎用性もあり、海外での人気が高い」こと、
もう1つは「イモビライザの標準装備が進まずセキュリティが低いことから、
自動車窃盗団の標的となっている」ことを挙げている。
だが、耐久性や汎用性のある車は他にもあるはずで、盗難防止のための
イモビライザについても新型車については標準装備が進みつつあるという。
ならばなぜ…と考えたとき注目したいのが、
ハイエースの持つ「改造車のベースとしての魅力」だ。
続きを読む

宮崎県に作るとは。

ブログネタ
日本経済 に参加中!
カジノ参入に前向き姿勢を示す セガサミー会長会見



宮崎市の大型リゾート施設「シーガイア」の運営会社を完全子会社化した
セガサミーホールディングスの里見治会長兼社長は3日、施設内で記者会見、
シーガイアでの将来的なカジノ参入について「当然そういうことは
念頭に置いてやっていきたい」と前向きな意向を示した。

里見会長は、カジノについて法律が整備されておらず、今回の子会社化と
直接関連はないとした上で「アジアから多くの客が来て、雇用も生まれる」と述べた。続きを読む

これはいろんな意味で面白くなりそうだ。

ブログネタ
洋楽ロックニュース に参加中!
ガガのソウル公演 18歳未満観覧禁止



米女性歌手のレディー・ガガ(26)が27日に予定している
ソウル公演が18歳未満の観覧禁止の措置となった。
映画や公演内容を審議する韓国の「映像物等級委員会」が
「扇情的」として2日までに決定した。

ガガは韓国以外にも日本や香港などを回るアジアツアーを計画しているが、
韓国メディアによると、同様の措置を取るのは韓国だけ。
公演の主催者側は18歳未満の前売り券購入者に払い戻しをする。
また、保守的なキリスト教団体が「同性愛を美化している」として
公演中止を主催者側に要求しているという。

韓国は道徳的に厳しい国として知られるが、昨年6月にはさらに
公正取引委員会が「芸能人標準契約書」を改正。
芸能事務所が未成年者に過剰露出を求めることを禁止することなどが盛り込まれた。
KARAや少女時代が日本で“セクシー路線”で大ブレークを果たす一方、
韓国ではアイドルのへそ出しが規制される事態が起きるなど、過激な露出と
演出に対する“規制”が強化されており、“世界の歌姫”も例外とはならなかった。
続きを読む

はたしてその正体とは。

ブログネタ
信じられないニュース に参加中!
【追加目撃情報】浜名湖の巨大生物、実は1年前からいた!



3月19日、静岡新聞が「浜名湖で謎の巨大生物を発見」と報じ、
地元民だけでなくネット上でも話題となった。
黒っぽい体を湖面に出し泳ぐ姿を複数の通行人が目撃していものの、
まだ完全に姿を見せていないためか、専門家の間では、アザラシ、イルカ、
スナメリ、ゴンドウクジラなど、様々な説があがっている。

 そんな噂の巨大生物が、29日午後、浜名湖の今切口付近に再び姿を現した。
実際、釣りの最中に目撃したという、男性の話を聞くことができた。

「5メートルくらい先で不自然に水が揺れたと思ったら、
急に2メートルくらいの黒い背中が湖面に現れました。
背びれはなく、黒い体と盛り上がった背骨がはっきりと見えましたね。
その後、さっきまで釣れていた魚が、全くかからくなった。
おそらく巨大生物がボラの群れなどを追って、他の魚も散らしてしまったのでしょう」

 またこの男性は1年ほど前にも巨大生物を目撃しているという。

「1年ほど前にもっと大きいものを見ています。
そのときは、50メートルほど離れていたでしょうか。同じように一瞬だけ
背中を見せて潜ったんですが、大きさが全然違いました。
体長6~8メートル、横幅は1.5~2メートルで、ちょうど乗っていた小型船と同じくらい。
あのときは恐怖を感じました…。大きさから考えると、一年前に見た生物と、
今回話題になっている生物は親子かもしれませんね」

 といった、気になる新証言も。また現在有力とされているクジラ、イルカ説について、
浜名湖と繋がった遠州灘沖を漁場とする地元漁師は「遠州灘沖なら
鯨やイルカもさほど珍しいものでもないが、浜名湖の湾内で目撃されるのは珍しい。
浅瀬や養殖場など、魚にとっての障害物の多い浜名湖で回遊を続けているならば、
知能もかなり高いのでは」と語っている。

 今も回遊を続ける浜名湖の謎の巨大生物。
果たして、その正体やいかに? 目撃情報をお待ちしています。
<取材・文/日刊SPA!取材班>続きを読む

エルピーダもそこまで追い詰められていたんだな。

ブログネタ
アジア に参加中!
韓国企業が世界3位の日本エルピーダ争奪戦に参入



韓国のSKハイニックスが会社更生法適用を申請した日本半導体企業
エルピーダメモリの買収戦に加わったことが確認されたと、韓国メディアが報じた。

SKハイニックスが世界3位のDRAM企業エルピーダメモリを買収した場合、
ハイニックスは世界1位のサムスン電子を脅かす巨大メモリー企業に急浮上する。

韓国メディアによると、SKハイニックスはエルピーダメモリを
買収するための1次提案書を30日に提出したという。
最終入札については今後の調査などに基づいて確定する予定だ。

東芝と米マイクロンの一騎打ち様相だったエルピーダメモリ争奪戦は、
ハイニックスの参加で混戦に向かうと予想される。
続きを読む

吉野家はこれで業績を上げれるかな。

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
牛丼並盛は270円に…吉野家が「春の牛丼祭」開催、
1週間期間限定で主力商品110円引き



【吉野家ホールディングス(9861)】は2012年3月28日、
同社の子会社である牛丼チェーン店吉野家において、
春恒例のキャンペーン「吉野家 春の牛丼祭」を実施すると発表した。
同年4月4日午前10時から4月10日午後3時までの日程で、
牛丼の並盛を通常価格の380円から270円で販売する。
その他一部商品が110円引き(一部セット商品は別)される(【発表リリース、PDF】)。

今回のキャンペーンは2012年4月4日午前10時から同年4月10日午後3時までの
一週間限定(一部店舗ではキャンペーン対象外、
また定食などの一部メニュー販売が休止される。
ただしそば処吉野家店舗では休止メニュー無し)。
牛丼・牛皿・牛丼弁当・牛鮭定食の並盛・大盛・特盛がそれぞれ110円引きとなる。
例えば牛丼並盛は380円が270円、特盛は630円のところが520円に。

今回のキャンペーンでは商品の「持ち帰り」を
目立つ形で表記し、選択肢の一つとして推奨している。
「中食」という食スタイルが一般的なものとなる昨今、改めて記述することで、
購入層にその選択肢を気付かせる狙いがあるのかもしれない。

なお現時点で牛丼御三家の他社二社のうち、松屋では値下げ周りの動きは無い。
またすき家では以前【すき家新戦略・毎月お値打ち商品展開の
「得すき」サービス開始】で伝えた
「毎月お値打ち」の第二弾を展開中で、別途値引きを行う気配は見られない。
4月の各社の営業成績がどのような変化を見せるのか、気になるところだ。続きを読む

これがカルチャーショックだ。

ブログネタ
近畿地方・東海地方の旅 に参加中!
【米国ブログ】大阪の新世界「日本の中で異文化を感じた」



米国のブログ「shaun-nihon.blogspo」では、
日本に留学中の米国人女性が大阪を旅行し、感想をつづっている。

大阪の天王寺区にある新世界を訪ねた筆者は、
不思議な雰囲気に圧倒されたと心境を語っている。
筆者は、大阪を旅行するなら天王寺に行くことに決めていたという。
天王寺に同名の寺があると思って行ったが、存在しなかったのでがっかりした様子。
天王寺公園や動物園を散策しているうちに、新世界に迷い込んだという。

筆者は、日本でこれまでに感じたことのない危険な雰囲気を新世界に感じたという。
至る所でレストランに誘い込もうとする人々が立っており、
昼食を食べる店を決めかねて歩いていると、いきなり注意を引こうと
腕をつかまれたとショックを受けた様子で語っている。

ようやく大阪名物といわれる「串カツ」の店に決めて入った筆者、
串カツのおいしさに舌鼓を打ったと感想を記している。
しかし、串カツの店頭に立つ大きな串カツのマスコットには圧倒されたようで、
「ソースの二重取りは禁止」と叫ぶ姿を見て驚いたと記している。

昼食後、筆者は通天閣にある幸運の神として知られる
「ビリケンさん」を見に行ったとつづっている。
ビリケンさんはほかの仏像とは顔が違い、
日本人風の顔ではなかったと印象を語っている。
ビリケンさんの足を掻いてあげるとご利益が
あるとされているので実行してみたという筆者。
日本にはそういった迷信があるのが興味深いとつづっている。

新世界を散策して、混乱と違和感があったが、日本の中でもさまざまな文化が
あることを体験できてよかったと締めくくっている。(編集担当:田島波留・山口幸治)続きを読む

狡猾だなマッチは。

ブログネタ
日中台関係 に参加中!
【ジャニーズ】タレントが集め回った復興支援金を、
仙台パンダ招致に充てる事を発表 ネットでは批判の声一色



28日付けの各スポーツ紙に、ジャニーズ事務所の次期社長候補ともいわれている
歌手の近藤真彦が事務所を代表し、東日本大震災復興支援プロジェクト
「Marching J」による仙台市・八木山動物公園への
パンダ招致活動の詳細を語ったインタビュー記事が掲載された。

それによると、パンダ招致の検討を始めたのは半年前。
復興を優先する仙台市がパンダ招致を断念したとニュースで知ったため、
「子どもを喜ばせるだけでなく、東北における経済効果も大きく期待できる」として
招致に乗り出し、招致から飼育までの費用を年間10億円前後と見積もり、
その5年分の総費用約50億円を同プロジェクトが負担。
公園内に設置するパンダ舎に「Marching J」の表札を掲げるというから、
なかなかちゃっかりしている。

「マッチもインタビューで募金の使途を明確にする必要もあることを強調していたが、
いまだにプロジェクトでいくら集まったかについてまったく公表されていない。
パンダ招致をする前に募金したファンのためにも、
いくら集まったのかをまず公表すべきでは。だからいつまで経っても
ジャニーズをめぐる金の流れは"ブラックボックス"といわれてしまう」(芸能プロ関係者)
続きを読む

高岡蒼佑、復帰おめでとう。

ブログネタ
テレビに関するあれこれ に参加中!
フジテレビを批判し、所属事務所を退社した高岡蒼佑が久々に“登場” 少年の顔で



高岡蒼佑 久々“登場” 少年の顔で

韓流批判がきっかけで所属事務所を退社し、メディアから遠ざかっている
俳優・高岡蒼佑が久々に元気な姿でインターネット上に姿を見せ、話題を集めている。

高岡は07年公開の映画「クローズZERO」で共演して以来、
弟のようにかわいがっているイケメン俳優・武田航平のブログに15日に“登場”。
武田は14日に一緒に食事をした際のツーショット写真を掲載した上で、
「なんかね 今まであってきた中で1番幸せそうな顔してた。
こんなにうきうきした童心の30歳みたことない 
正に今、少年です。」と高岡の近況を報告した。
高岡は顔をくしゃくしゃにした“変顔”で愛きょうたっぷりに写真に納まっている。

武田のブログには高岡がたびたび登場しており、07年には高岡との関係について
「映画『クローズZERO』で初めて共演してからかわいがって頂いているというか…
蒼甫(※当時)さんはオレがカッコイイと思う数少ない人間です。
しかも尊敬すべき先輩。」と説明している。

高岡は昨年7月、自身のツイッターで韓流ブームと
韓流ドラマを多数放送するフジテレビを批判。
同月末に所属事務所を退社した。
騒動のきっかけとなったツイッターは閉鎖し、10月中旬に今後は
「デジタル的な発言は一切慎む」とのコメントを発表し、騒動を謝罪。
12月末に女優・宮崎あおいと離婚した。
続きを読む

グアム人気は殿堂入りだな。

ブログネタ
旅行あれこれ に参加中!
イマドキの若者は、何回も卒業旅行に行く 1位グアム 韓国は5位



最近の若者は内向きで、海外に行かなくなった――そう語られることも多い昨今。
ただし、大学生の卒業旅行の傾向を見てみると、実態はやや異なっている。

JTBワールドバケーションズの学生向けツアー商品「ガクタビ」の利用者数は、
円高の後押しもあり、昨年比で約2割増と好調に推移している。
ここ5年の推移を見ても、年ごとに波はあるが、微増傾向だという。
不況や人口減少のなかでも、少なくとも卒業旅行をする人は減っていないことになる。

ただしバブル期などと比べれば、人気の旅行先は変化している。
卒業旅行の定番といえば長らく、
長期休暇を取れる学生でなければ行きにくい欧州だった。
しかし、欧州は引き続き根強い人気を誇るものの、最近は日本から近いグアムが1位。
「グアムを含むミクロネシア方面と欧州方面の合計で、
全体の8割を占める」(JTBワールドバケーションズ)。

これを、不況を背景にした節約志向の表れ、と単純に考えるのはやや早計だ。
「ホテルを立地や設備に応じて3グレードから選べるようなオプションを用意したら、
予想以上に中間グレードを選ぶ人が多かった」(JTBワールドバケーションズ)。
安さばかりが重視されているわけではない。
続きを読む

これがアメリカ流の買い物の仕方か。

ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
「Are you redy?」 返品天国 日本では考えられないアメリカの返品率



アメリカで暮らすようになって、自分でも変わったなあと思うのが、
買い物をするとき常に「返せばいいや」という意識を持つようになったことだ。

どちらにしようか決められないと「とりあえず両方買っておいて、あとでひとつ返そう」、
値下がりしていてお得だけれどいまひとつ購入の決定打に欠ける場合でも
「気にいらなければ返せばいいや」、すごく欲しいけれどちょっと高い場合も
「予算オーバーなら返そう」などなど、返品を前提に購入するケースが増えたのだ。

日本の皆さんからすれば信じられないことだろうが、アメリカではこれが当たり前。
なかには値札を切らないまま衣類を数日間着用し、平気で返品する不心得者もいるほど。
実際、私の知り合いに、子どもの記念写真撮影のためにドレスを購入し、
「どうせもう二度と着ることはないから」といって、撮影後に返品に行った人がいた。

このように、アメリカ人のなかでは返品は日常茶飯事なのだが、
リーマンショック以降、米国の小売業における返品率はさらに高くなり、
以来高い数字を保ったままとなっているという。
また、これまではクリスマス・ショッピングに奔走する12月よりも1月のほうが
返品が多かったが、最近ではクリスマス前に返品するケースが増えているという。

返品理由は、「セール価格につられて購入したものの、あとで予算オーバーに気付いた」、
「以前よりも簡単に返品できるようになった」、「購入したものと同じ商品が、
他でもっと安く売られているのを見つけた」など、様々だ。

ちなみに、なぜこれまで1月の返品率が高かったかというと、
クリスマスにもらったギフトを返品する人がいるからだ。
アメリカでは相手がギフトを気に入らなかった場合に備え、
ギフトレシートを添えて渡すことがよくある。
ギフトレシートには商品の金額は記載されていないが、
そのレシートと商品を店に持って行くと、返金や商品の交換に応じてくれるのだ。

消費者はありとあらゆるものを返品するが、なかでも家電の返品率は高く、
家電店とメーカーは返品された商品の修理、再度の梱包、再販などの費用として、
昨年は170億ドルかかったと見られている。
これは4年前と比較すると21%増だ。

小売店は返品率について口をつぐんでいるが、Wal-Martなどから
返品された商品を買い入れ、中小企業やダラーストア
(アメリカ版100円ショップのようなお店)に卸しているLiquidation.comによると、
これらの店舗における返品率は12~15%で、一昨年から昨年にかけて2%増、
好景気時に比べると倍増しているという。

続きを読む

どっちもどっちだなこりゃ。

ブログネタ
韓国 に参加中!
韓流ブームに乗って、韓国人男性が日本人女性を食いまくり
「体がいくつあっても足りないよ」



韓流ブームに乗って、韓国から不良男が続々日本に上陸している。
2/21発売の週刊SPA!「韓流ワルが日本で大暴れ」特集では、その悪行を取材した。
その一部をここでは紹介しよう。

「昨年のクリスマス、日本人と5対5の合コンをし、2対2、3対3に分かれて乱交しました。

プレイ中は互いの顔を見ながらニヤニヤ。界隈では伝説になってますよ!」
新大久保で人気ナンバーワンと評される「イケメン店員をウリにしたカフェ」の元店員、
イム君(仮名・24歳)は、ほくそ笑む。

俳優クォン・サンウのような端正なルックスの彼は、
就職活動に失敗し、日本に来た留学生でもある。

聞けば、彼らは韓国人であるというだけでモテるため、
韓流好きの日本人ギャルを食いまくっているらしい。

店に好みのコが来たら、帰り際にこっそり自分のケータイ番号と
メアドを書いたメモや名刺を渡すのが手口だという。

女性側からメモを渡してくることもあるとか。
SEX成功率は95%。
そして捨てられた子犬のような瞳で「生活が苦しくて……」と言うと、
1回1万円の金銭的援助をしてくれる女性も少なくないという。

ほか、スナック店員のチェさん(仮名・37歳)は「午前と午後で一日2人ずつ、
1週間で12人とヤりました。体がいくつあっても足りないよ~」と話す。

こうしたヤリチンについて、同胞の女子留学生たちも「チャラい」と口を揃える。

小誌取材班は、日本人女性に大人気の韓流ボーイズバーに潜入し、
その乱痴気ぶりを直撃した。

この日は、店でバーテンダーもこなすアイドルグループ「K」のライブデー。
記者を含め観客全員が女性、店内は立ち見がでるほどの超満員(150人超)だ。
ライブ中、シャツを脱いで上半身裸になり女性客に抱きつくのは当たり前。
パフォーマンスとはいえ、常連客とおぼしき30歳前後の女性にキスをする場面も。

ライブ終了後、バータイムになるとその男性たちが「飲んでみる?」と
自分のグラスを差し出したり、親しげに接してくる。

常連だという日本人女性に話しかけると、「内緒だよ」と前置きしたうえで、
「(目の前にいた)お気に入りの男と、年末にエッチした」と暴露してくれた。

まさに、韓流ヤリチンバブル。
この風潮に便乗して“淫獣”と化した韓国人男の下半身の暴走は止まらない。

続きを読む

本当に面白かったんだなこの番組。

ブログネタ
テレビに関するあれこれ に参加中!
中国「チャーハン食わせない」日本「じゃあ寿司食うなよ」…
仲良さそうに見えない「なかよしテレビ」、中国・韓国は嫌いですか?




「I neet you 日中韓 I want you 日中韓 今こそ みんなでひとつになろう」

 2011年10月からフジテレビで放送中のバラエティー番組「なかよしテレビ」は、
こんな主題歌で始まる。

 コンセプトは、「各国のいいところを認め合い、友情を育む草の根外交」。
グルメ、芸能から経済、政治までさまざまな話題について、
日本、中国、韓国の出演者が本気とも
冗談ともつかない白熱した「お国自慢」を繰り広げる。

■じゃあもう食わせない

 例えば、今年1月に放送された初のゴールデンタイム特番では、
「アジアのリーダーにふさわしい国は!?」というテーマで、日本人
タレント、中国人ジャーナリスト、韓国人作家がこんなやりとりをした。

韓国「中国は物を作るだけ、消費をするだけ、
(世界は中国を)市場として見ているだけ…」
中国「もう十分。ダラダラ長い。日本の方が成熟しているよ。
韓国は日本に太刀打ちできない。韓国は黙れ!」
日本「中国は発展途上ということはわかるが、
リーダーとしてすべてを任せたりするのはまだちょっと早いのかなと思う」
中国「チャーハン好き?」
日本「チャーハン好きですよ」
中国「じゃあもう食わせない」
日本「何でだよ。じゃあ寿司食うなよ」

 番組に出演するのは、タレント、評論家、学者、政治家、
ジャーナリストなど著名人のみならず、アパレル店員、空港の免税店員、
主婦など、いわゆる市井の人もいる。

 番組のプロデュース・演出を担当する小仲正重さんによると、
企画段階での周囲の評判は、

 「この番組は危ないぞ」

 ネット上などで過敏な反応が起きるのではないかと心配したという。
しかし、ふたを開けてみれば、そういう反応はほとんどなく、
「出演者がおもしろい」「もっと長く見たい」などと好評だった。

 出演前は「こんな番組に出たら道で石を投げられるかも」と思っていたという
準レギュラーの金慶珠・東海大学准教授は韓国人。
この番組が受け入れられるのは時代が変わった「いま」だからだ、と見る。

 「テレビ番組で韓国人や中国人がこれだけ自由に自己主張するなんて、
かつては日本人や本国の反応が怖くて不可能だった。
いまは、韓国や中国が自信を持ち始めている。
一方で日本には閉塞感があり、アジアの中で自分と違うものに純粋に好奇心を
持つようになったのでは」

 番組ですぐに怒鳴り散らすため、「トラブル孫悟空」と呼ばれる
中国人ジャーナリスト周来友さんも、視聴者には人気。

 「言いたいことをズバッと言う、中国の庶民の竹を割ったような性格が
わかってもらえたと思います」

■互いの素顔が見えた

 日本と中国、韓国の市民交流を進めるNPO「Asia Commons 亜州市民之道」
を運営する麻生晴一郎さんは、番組での
議論の「限界」を指摘した。

 「各国間に多くの政治的争点がある日中韓の枠組みで議論しようとすれば、
どんな話題でも対立を背負ってしまう。自己主張に 終始して議論が深まらない。
その対立を煽って番組をおもしろくしようという制作側の意図も見える」

 ただ、中国人、韓国人の素顔が垣間見えることには、
麻生さんも新しさを感じているという。

 「中国人ってジョーク好きなんだとか、韓国人って結構理性的に
話すんだとか知るだけでも、お互いの距離を縮めることができるのでは。
両国と比べて日本人のディベート力がいかに弱いかも実感できる」
続きを読む

韓国料理は着実にアメリカに受け入れられているな。

ブログネタ
グルメあれこれ に参加中!
韓国で販売中断した「辛ラーメン・ブラック」~米国では「超大当たり」



韓国で今年9月、販売中断された「辛ラーメン・ブラック」が米国、
日本など海外で人気を呼び、消費者の食欲をひきつけている。
特に米国のインスタントラーメン評価ブロガーは
「今年最高のラーメン・トップテン(Top10)」に農心「辛ラーメン・ブラック」を
挙げて名品ラーメンだと褒め称えた。

19日、米国のラーメン専門評価ブロガーの
ハンス・リーネッシュ(Hans Lienesch.37)は自分のブログ
「ラーメン評価者(THE RAMEN RATER)」を通じて
「今年最高のラーメン・トップテン
(The RamenRater Top Ten Instant Noodles In The World)」を選定した。

米国シアトル在住のリーネッシュは2002年から
ラーメン評価を始め670カ余りに達するラーメンを試食してブログに上げた。
ブログによれば1位はインドネシアのインドミー
(indomie)が作った「スペシャル・カレーヌードル」。
この製品は卵焼き、ショウガ漬けなどが入った天ぷらラーメンだ。

2位もインドミーが作ったミーゴレン・ラサ・ジャンボバーベキュー・チキンラーメンだった。
甘口醤油にやや辛いチリソースが一品のこの製品は卵焼きとチキンが主材料に入る。
3位は日本の日清の「ヤキソバ、からしマヨネーズ」であり
4位は日本のサッポロ一番「ソースやきそば」が占めた。
5位はインドネシアのミー(mie)の「セダープ・インスタントカレー」であり
6位は日本の伝統的なインスタントラーメンを表現した明星「評判屋の中華そば」だった。

7位は農心の辛ラーメン・ブラックだった。
ブログ主はラーメンの麺の品質が良く四骨(訳注:牛の四脚の骨)スープ
と大きな野菜スープの具が深い味をプレゼントすると評価した。
特にスライスチーズとキムチを共に付け加えればより一層おいしいと伝えた。
評点は5.0点満点に4.75点。

8位は日本サッポロ一番、塩ラーメンで9位は香港チキン・インスタント麺、
10位はシンガポール辛コショウ麺ラーメンが占めた。

一方、農心の辛ラーメン・ブラックは高い価格と牛骨成分で
過大広告を出したという論議で国内販売を中断したことがあるが、
米国や日本などで人気を呼び海外発売4カ月(2011年9月~12月)で約400万個を売った。
これは辛ラーメンが同期間、海外で稼いだ売上額の20%に該当する。

続きを読む
このブログについて
syu

このブログは主に私が気になったニュースを2chの意見を参考にしながら紹介しています。流れは記事に対する2chの意見や私の突っ込み、ニコニコ動画などで突っ込みたくなる動画、そして私の感想となっています。

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


※ 相互リンク、RSSに関して
リンク希望の方はこちらにメールをお願いします。

shhi335^^yahoo.co.jp
^^→@に変更してください。

メールマガジン
メルマガ登録・解除
赤線でまとめてみた
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
記事検索
デイリーランキング


アクセスランキング

アクセスランキングは1日集計です。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ