ブログネタ
経済 に参加中!
JAL、9月再上場 「国有化脱却の一歩」狙い


(引用元)
http://news.livedoor.com/topics/detail/6663655/


経営再建中の日本航空は15日、
9月に東京証券取引所第1部に再上場する方針を固めた。
平成22年1月の会社更生法の適用申請から約2年8カ月での再上場となる。
6月20日に開く株主総会終了後、東証に上場を正式申請する。
日航は再上場を信頼回復の象徴と位置付け、ライバルの全日本空輸や
格安航空会社(LCC)との本格競争に打って出る構えだ。

日航株は現在、官民ファンドの企業再生支援機構が約96%を保有。
再上場以降、25年1月までに株を売却する見込みだ。
資金調達を主な目的とした一般的な上場と違って、
国有化から日航が脱する大きなステップにするのが狙いだ。
国際線に目を向ければ、航空会社が路線や
便数が自由に決められる「オープンスカイ」が25年度からスタート。
成田空港を中心に参入が見込まれる海外LCCとの競争が待っており、
日航の再生は急務だ。

経営破綻後、従業員の3割にあたる1万6千人の削減や不採算路線の撤退などの
リストラを伴う縮小路線を進んできた日航は、収益確保に乗り出したばかり。
Japan Airlines logo.svg


日本航空株式会社(にほんこうくう)は、日本の航空会社。
日本の航空会社で最大規模の国際線網と、国際線乗客数を有する。
2010年1月に会社更生法の適用を申請、更生手続の過程で持株会社
「株式会社日本航空」や金融事業会社「ジャルキャピタル」などを吸収合併した。


8 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 12:48:41.33 ID:Ft5WVF1E
よく思うんだけど、予想通り回収できるのか?
もう大口に打診してあるのかなぁ

航空業界は赤字体質だから、とても手を出せないと思うんだが


11 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 12:52:36.79 ID:/oRTJFfZ
株主責任を取らされた、ってことだろ。


21 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 13:21:11.69 ID:qPY+cCls
出資したときの税金の無駄遣いという言葉が懐しい


24 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 13:37:17.94 ID:gf5xcZGa
再生があまりに順調だったので

破綻がそもそも計画倒産だったと疑われるレベルw


32 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 13:56:45.22 ID:PgH86gSR
踏み倒してまた借りられるのが日本社会の良い所だな
貸す方がバカなんだが、また株買う人がいるんだよな


34 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 14:09:34.83 ID:Qad4H74y
獲らぬ狸のってやつだな
フェイスブックみたいに期待外れとならなければいいが


50 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 17:26:20.67 ID:goJ6Tk5Q
ユーロも一度破綻した方が回復が早いな。


61 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 18:18:10.43 ID:/XLXyXkf
JALの場合、オリンパスみたいにある日突然不正が暴露されたわけでもなく
東電みたいに予測不能の大災害によって
会社が潰れるほどの致命的な損害を被ったというわけでもない。
完全に株主の自己責任。潰れる前には疑義注記もちゃんとついてたしな。


69 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 18:57:57.52 ID:4R82f1KJ
東京電力でもやるべき


90 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 02:27:02.46 ID:I1g5kIZ1
フェイスブックみたいな値動きになると思うので、
上場初日に飛びつき買いしたらダメ。
半年くらいは、値動き注視で。

JALがどう再生するのか面白くなってきたな。



ところでJALについて書かれている本があるから読んでくれ。



堕ちた翼 ドキュメントJAL倒産
堕ちた翼 ドキュメントJAL倒産
クチコミを見る