ブログネタ
マツダ に参加中!
【株価】マツダが商用車の開発、生産から撤退---報道に反応



全体相場は小幅続伸。先週末の欧米市場の堅調を受け継ぎ、寄り付きは買いが先行。
円相場の弱含み、中国・上海市場の堅調な動きも買いを誘った。

しかし、金融株を中心とした利益確定売りから、引けにかけて急速に伸び悩み。
平均株価は前週末比6円77銭高の1万18円24銭と、かろうじてプラス圏を保って引けた。

自動車株は堅調。日産自動車が21円高の876円、日野自動車が6円高の579円と人気化。
大手経済紙が、マツダが小型トラックなど商用車の自社開発、
生産から撤退すると報じたことで、両社のシェアがアップするとの連想買いが入ったもよう。
一方のマツダは、1円安の138円とさえない動き。

トヨタ自動車が10円高の3475円としっかり。
総じて堅調な動きの中、ホンダ、いすゞがさえない。
《レスポンス 山口邦夫》



マツダ株式会社は、広島県安芸郡府中町に
本社を置く日本の自動車・発動機メーカー。通称「マツダ」。


7 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 15:04:24.07 ID:FRP+6H9L
積水ハウス涙目
ってかまじでこれからどうするんだろう


15 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 15:17:06.99 ID:yuqsym/D
三菱デリカバンは日産NV200バネットのOEMに切り替えたしなぁ

これで積載量750kgのトラックはインドネシア製の
タウンエース/ライトエースの独占状態にw


20 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 15:30:10.93 ID:nWPK7+YA
マツダもカウントダウンだな


22 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 15:31:55.30 ID:xouPqPsj
SUZUKIがフォルクスワーゲンとのゴタゴタが片付いたら
マツダと提携するしかないな
場合によってはHONDAも合流しろ


30 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 15:52:15.12 ID:3X5zj3hK
SUZUKIは今自分のところで手一杯でそ
軽もダイハツにシェア取られちまってるし
二輪もパっとせんし

ヨタ資本の一人勝ち状態に近いしのう


57 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 18:41:51.35 ID:n3eapzLA
惜しいけどしょうがないかなあ

為替がこの水準である限り、下位メーカー(マツダ・スバル)は
生き残れない気がする三菱も乗用車の存続は危ないな


72 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 20:51:52.43 ID:MyEzYqvh
不振の商用車生産から撤退し
ボンゴが不振だとは知らなかった 何か悲しい。
商用車のバンを(車種は何であれ)ボンゴと呼んで 
代名詞のような存在だったのに。


79 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土) 22:57:00.56 ID:dC5CxDTE
>>72
日産がボンゴOEMをバネットとして販売していた頃からバネットの方が
登録台数が多かった
日産がボンゴOEMを止めてNV200を出して生産台数ほぼ半減
三菱デリカもボンゴOEMからNV200OEMに変わってさらに生産台数減少
自社分だけでは新型の開発は無理だった
(ボンゴの他に横置きエンジンもそれ用のプラットフォームもマツダにない)


95 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 00:39:42.29 ID:l4lN4Z0q
生産数が少ない車種は、専用部品を造るのも大変なコスト高となる。
撤退して正解。
トヨタとは違うのだから、フルラインにする必要はない。特化すればいい。
ベリーサも現行デミオと違う古い車台なので、新型が出せないのであれば
次期デミオが出る2年後には撤退すべき。


141 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 13:27:06.84 ID:21M19Z2I
このクラスの商用車って儲からないんだろうなぁ
トヨタはダイハツのインドネシア工場に丸投げしてるし


そう考えるとトヨタは商売上手だよな。