ブログネタ
韓国関連のニュース に参加中!
【日韓】「島のために当然」「日本人が来てくれるわけでも」
竹島遊覧便を運航する韓国海運会社への対馬市補助金



「島のために当然」「日本人が来てくれるわけでも」対馬市補助金

“竹島遊覧便”を運航する韓国「大亜高速海運」便への長崎県と
対馬市の補助金支出について、対馬では「国益に反する」という
批判的な意見がある一方、「島の経済のためには当然」との声が主流だ。
高齢化と過疎化が進み主産業の漁業などが衰退する中、
韓国からの観光客や資本投下に依存せざるを得ないのが実情だからだ。

「補助金支出を批判する人は島の実情を知らないのではないか」。
島内で旅館と食堂を経営する対馬旅館業組合の熊本裕臣組合長はこう話す。

対馬は福岡から約130キロ。釜山からは約50キロしかなく、高速船で1時間10分。
韓国にとって登山や釣り、買い物が楽しめる「最も近い海外旅行地」でもある。
週末、商店街をそぞろ歩く家族連れや若者グループは韓国人が目立つ。

大亜社便が震災後2カ月半余り運休すると、対馬のにぎわいは消えた。
熊本さんの旅館では、韓国の旅行代理店が3カ月先まで押さえていた予約が
一斉にキャンセルされ、1500万円分の売り上げが吹き飛んだ。
「島の経済がピタッと止まった。
運休が半年続いていたらダメ(倒産)だったかもしれない」という。

長崎県が平成21年に発表した推計では、韓国人観光客の島内消費額は21億6千万円。
対馬市の23年度一般会計当初予算(288億円)の1割近くに相当する。
韓国資本のホテルや店舗での消費も多いため、
「人数のわりに島民に落とすお金は少ない」との指摘もある。
だが、熊本さんは「運休によって自分たちは
韓国人旅行者のおかげで生活できていると再認識した。
補助金で観光客が戻るならいいことだ」という。

しかし、大亜社が竹島遊覧を実施していることは、あまり島民に知られていない。
小宮教義・対馬市議は「島では大きな問題にはならない。
韓国人の代わりに日本人が観光に来てくれるわけでもない」と話す。

昨年10月に新規参入した韓国「未来高速」の代理店経営、比田勝亨さんは
「もう大亜社の独占状態ではないのだから、補助金を垂れ流すべきではない」と指摘する。
一方で、「竹島便を出す会社に税金を使うのはおかしいとは思うが、
イデオロギーを優先したら対馬経済はだめになる。割り切るしかない…」と語った。




対馬(つしま、旧字体は對馬)は、日本の九州の北方、
玄界灘にある長崎県に属する島である。
長崎県では最大の島であり、全国においても、
本州・北海道・四国・九州の主要4島を除くと、第6位の広さをもつ。
対馬の大半を占める主島の対馬島(つしまじま、つしまとう)のほか、
その周囲には100以上の属島が存在する。
一般的にはこの対馬島と属島をまとめて対馬と呼ばれることが多い。
古くは対馬国(つしまのくに)や対州(たいしゅう)、
また『日本書紀』において対馬島(ただし、三文字引き合わせて「つしま」と
読むのが書紀古訓における伝統的な読み方)と記述されていた。

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 04:18:39.36 ID:lOXYA8yh
乗っ取られてもしらねー
というかもうなってるんだっけw


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 04:49:08.19 ID:ladmarEc

ま、この実態を「北方領土4島返還」論者は、肝に銘じることだな。

現に日本領土である対馬さえ、辺境にあるってことで、
島民の生活は青息吐息の現状だ。
なおさら、対馬以上に北方の最果ての小さな島が、
たとえ日本に返って来ても、だれが好き好んで其処に住むか?w

逆に、返って来た4島の防衛や行政の整備で、
また余計な政府の出費がカサムだけだろう。


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 05:07:00.06 ID:AzdJxUZT
釣りも釣り針捨てまくってひどいらしいな。

まぁ、それでも現地の人にとっては少なくても金落とすから神様なのか。


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 05:16:52.04 ID:V0kW+Mcp
まぁしょうがないよね。
対馬の人たちだって食っていかなきゃならないんだし。


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 05:42:39.04 ID:yfsIY4OZ
マァ本音建前あるからしゃーない
日本人がいかないのが悪い


82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 07:29:47.38 ID:CNEJaHEc
> 大亜社便が震災後2カ月半余り運休すると、対馬のにぎわいは消えた。
熊本さんの旅館では、
>韓国の旅行代理店が3カ月先まで
押さえていた予約が一斉にキャンセルされ、1500万円分の
>売り上げが吹き飛んだ。「島の経済がピタッと止まった。
運休が半年続いていたらダメ(倒産)だ
>ったかもしれない」という。

この時期は日本全国どこも同じだろ


96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 08:01:06.04 ID:PKk3xtwi


たぶん、朝鮮人が多いから日本人が行かないんじゃなく、

元々日本人がい行かなかった対馬に朝鮮人が来るようになったんだと思うぞ。

今はあんたの言うとおりかもしれんけど
結局朝鮮人がいようがいまいが日本人は行かないのさ。


141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 09:27:06.08 ID:0Cef/j6N
ま、乗っ取られても仕方ないだろう
本土の人間は誰も助けようとは思ってないしご自由に


173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 10:19:25.45 ID:SKhibDWR
日本はもっと農業・漁業・林業に力を入れるべきだと思う。
特に林業
まずは、いまの杉のような針葉樹では無く、昔のような広葉樹に戻すべき。
そうすれば花粉症も無くなるし、山が豊かになる
豊かになれば、熊のような大型動物が
里に降りて来る事も無くなり、生態系も正常になる。
もちろん針葉樹から広葉樹にする過程で仕事が出来るし、
その後も森林の維持や増えすぎた動物達の駆除
(肉や毛皮の販売流通含む)などの仕事も恒久的に出来る様になるしね。
森や山が豊かになれば海も豊かになるし、良い事ずくめだ。


205 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/02/07(火) 10:38:50.78 ID:PTDJGOQm
神様の島があったりとか、民俗学的には面白い土地らしいんだけどな

それで人は呼べんわな 


対馬の人たちは苦渋の決断だったのかな。