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日本で爆売れ中のK-POP 意外とフトコロは寂しい?



K-POPの勢いが止まらない。来週付のオリコン週間アルバムランキングでは、
5人組女性グループ・KARAの2ndアルバム『スーパーガール』がトップ、
2位に5人組男性グループ・BIGBANGのベストアルバムがランクインし、
韓国勢の1・2フィニッシュとなることが明らかになった。

2011年のCD・DVD売上総合ランキングでも、KARAは49億2,600万円で4位、
少女時代は40億4,900万円で5位。
6位の安室奈美恵、7位のaikoを抑え、3位のEXILEの56億円に迫る勢いだ。
韓国芸能界にとっては「韓流ブームの日本に行けば誰でも売れる」といった状況であり、
次から次へと韓流アーティストが日本に上陸し、売り出しに躍起になっている。

その背景には、日韓の市場規模の違いがある。

音楽市場が冷え込んでいるといわれる日本だが、
約3,400億円の市場規模は世界トップクラス。
だが、韓国はコピー商品や違法ダウンロードが横行している影響もあり、
日本の30分の1程度しかない約120億円。市場が頭打ちだったところに、
日本の韓流ブームが降って湧いたのだから、韓国の芸能事務所が一発当てようと
歌手を送り込んでくるのは当然だ。

韓国芸能界にとっては"ゴールドラッシュ"といえる状況であり、
なりふり構っていられないというヤカラも出現している。
今月12日には、韓国の5人組グループ「GREAT」が、短期滞在ビザで
入国しながら東京・新大久保でライブをするなどしたために摘発された。
彼らは韓国では「G.IAM」という名前で活動していたが、韓国紙では
「無名アイドルグループが日本で摘発」と書かれており、
韓国で売れる前に日本に来たようだ。

ここまでして日本に来たいというのだから、日本での活動は相当においしいのかというと、
金銭的にはそうでもないようだ。

「メンバーと事務所の間で金銭トラブルがあったKARAの裁判で
明らかになった分配率によると、日本での活動収益は日本のマネジメント会社が85%、
残りの15%のうち7割が所属事務所、3割がアーティストの取り分になります。
日本に来たからといって、荒稼ぎできるわけではありません。
しかし、天井が見えてしまっている韓国だけで活動するよりは、はるかにマシでしょう。
それに、日本での人気を確立してしまえば、
条件の交渉やマネジメント会社の移籍などが可能です。
日本での人気を足がかりに、国家を挙げて韓流ブームの世界拡大も狙っていますし、
今は下地をつくっている段階でしょうね」(芸能関係者)

韓国側にいいように利用されているかに思えた日本のレコード会社だが、
サイフはしっかりと握っているということか。
K-POP(ケイ・ポップ)は、1980年代末に「コリアンポップス」、
「大韓POPS」と呼ばれた概念で、大韓民国の大衆音楽。

7 : 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 【九電 86.8 %】 :2011/12/20(火) 21:02:01.15 ID:XZQd+eHY

これ、別にふんだくってる訳じゃなくて、宣伝工作費用ってだけだろ。
チョンタレが出ると、はっきり視聴率下がるのに、
それでも使ってもらおうってんだから、
それぐらいの金は掛かるでしょ。


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 21:04:23.47 ID:R8V99zAj
しかも日本でのマーケティング、宣伝にものすごい金額使ってるというね。
よくあれで韓国人が怒らないもんだ、税金なのにw


48 :白寿健達:2011/12/20(火) 21:11:06.41 ID:/NnBKrvV ?2BP(0)
KARAはどことなくひょうきんでいいと思う。韓(カラ)という名前からし
て日本に特化している。ういやつだ。


103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 21:31:58.46 ID:R8V99zAj
韓国にとっては、観光とか含めての自国PR戦略だったのはそうなんだけどさ。
問題は「かけた費用」に対して収益が見合ってないのが現状だってこと。


119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 21:38:55.79 ID:eRiVZyvF
韓国芸能人を使えばするほどお金が儲かるならば
当然たくさん使うことが良い。
この機会に嫌韓に対する誤った認識も変えることができるだろう。
韓国人を使えば日本のショビズが莫大な利益を創り出すことが
できるという新しい事実も浮び上がるならば嫌韓も緩和されるだろう。


198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 22:11:06.12 ID:trappEjF
ゴリ押しして金を落としてくれてるだけなら良いが
それによって韓国がマイナスになるような報道がされなくなった


240 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 22:23:18.94 ID:HcRlgEKv

映画はもう日本でもかからなくなったけど、ドラマは
唯一成功してる分野だと思う、何しろ日本のドラマは
権利が複雑だから再放送もめんどくさいし

格安一括で購入できる韓国ドラマは見る人いなくても
CS・BSのコンテンツの穴埋めに今後も使われるだろう

BSなんか通販と寒流がメインで誰も見ないんだからスポーツとか
動物とかドキュメントとか専門チャンネル化しちゃえばいいのにね


259 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 22:28:07.67 ID:eRiVZyvF
この記事を見れば分かるだろうが日本のマネジメント会社が
まちがいなく韓国芸能人と共存しながら多くの収益を創り出している。
日本の経済に役に立っているという記事に
過敏反応する理由はないだろう。日本人なら。


333 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 22:48:51.24 ID:D/KGFQ6N

結局、低賃金で文句言わず働く奴隷が
欲しいだけなんだよな芸能プロダクションて。
今時の日本人は権利意識が強くなってきて
アーティストとか自称して無理強いが
効かないもんだから、半島人に乗り換えたか。
モー娘とかAKBとか、そういう奴隷システムを
作り上げないとやってられないんだろう。


524 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/20(火) 23:55:21.57 ID:qWTsTok+
分配だけみれば一見酷いようにもおもえるが
当人は売れなくてもあまり懐が痛まない制度になってるのが日本

海外は収益配分がデカイ分、諸経費をマネージメント会社が負担とか

国によって様々

逆にこうでもしないと日本に海外アーが来ないわな


日本のほうが商売上手だってことだ。