「タニタの社食」来年1月、丸の内で食堂に
健康計測機器メーカーのタニタ(本社・東京都板橋区)は21日、
来年1月中旬に東京・丸の内で「丸の内タニタ食堂」をオープンし、
レストラン事業に参入すると発表した。
低カロリーでヘルシーな同社社員食堂のメニューを掲載したレシピ本
「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房)が正続合わせ420万部の
大ベストセラーとなり、読者の要望から、“社外展開”が決定。
谷田千里社長(39)は「日本を健康にしたい」と意気込んでいる。
あのタニタ社員食堂が、ついに社外に飛び出すことになった。
昨年1月に出版されたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」は、
同11月出版の続編と合わせ、これまでに420万部発行の大ベストセラーに。
この日、会見した谷田社長によると「読者の方から、『ぜひ実際に食べてみたい』
『社員食堂を社員以外にも開放してほしい』というご要望の声が多かったので」
社外展開を決意したという。
社外食堂は、来年1月中旬、オフィス街の丸の内にオープン。
当面は平日午前11時~午後3時のランチ時のみの営業とする。
実際の社員食堂のスタイルを再現するため、配膳、
下げ膳などは原則的にセルフサービスとなるという。
“体脂肪計タニタの社外食堂”のメニューは、
1定食当たり〈1〉500キロカロリー前後の低カロリー〈2〉塩分3グラム前後で
控えめ〈3〉野菜は150~200グラムと多め、というヘルシーなコンセプトだ。
実際の社員食堂では700円で提供されている日替わり定食は800円。
そのほか、社外食堂スペシャルの週替わり定食(900円)も提供する。
外食事業を手がける「きちり」(大阪市)と提携。
今後は全国の大都市への出店やフランチャイズ展開も検討する。
また3月をめどに同コンセプトの弁当販売も始めるという。
社外食堂には、体組成計を置いて、
栄養士が無料で健康相談に応じるコーナーも設ける。
また、レシピ作りや調理など社員食堂を中心的に切り盛りしてきた
“美人栄養士”荻野菜々子さん(29)も、アドバイザー的立場で社外食堂に携わる。
「肥満が原因で起きる病気も多い。医療費削減にも寄与していきたい」と谷田社長。
“タニタ流脱メタボ食”を、さらに広めていくつもりだ。
健康計測機器メーカーのタニタ(本社・東京都板橋区)は21日、
来年1月中旬に東京・丸の内で「丸の内タニタ食堂」をオープンし、
レストラン事業に参入すると発表した。
低カロリーでヘルシーな同社社員食堂のメニューを掲載したレシピ本
「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房)が正続合わせ420万部の
大ベストセラーとなり、読者の要望から、“社外展開”が決定。
谷田千里社長(39)は「日本を健康にしたい」と意気込んでいる。
あのタニタ社員食堂が、ついに社外に飛び出すことになった。
昨年1月に出版されたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」は、
同11月出版の続編と合わせ、これまでに420万部発行の大ベストセラーに。
この日、会見した谷田社長によると「読者の方から、『ぜひ実際に食べてみたい』
『社員食堂を社員以外にも開放してほしい』というご要望の声が多かったので」
社外展開を決意したという。
社外食堂は、来年1月中旬、オフィス街の丸の内にオープン。
当面は平日午前11時~午後3時のランチ時のみの営業とする。
実際の社員食堂のスタイルを再現するため、配膳、
下げ膳などは原則的にセルフサービスとなるという。
“体脂肪計タニタの社外食堂”のメニューは、
1定食当たり〈1〉500キロカロリー前後の低カロリー〈2〉塩分3グラム前後で
控えめ〈3〉野菜は150~200グラムと多め、というヘルシーなコンセプトだ。
実際の社員食堂では700円で提供されている日替わり定食は800円。
そのほか、社外食堂スペシャルの週替わり定食(900円)も提供する。
外食事業を手がける「きちり」(大阪市)と提携。
今後は全国の大都市への出店やフランチャイズ展開も検討する。
また3月をめどに同コンセプトの弁当販売も始めるという。
社外食堂には、体組成計を置いて、
栄養士が無料で健康相談に応じるコーナーも設ける。
また、レシピ作りや調理など社員食堂を中心的に切り盛りしてきた
“美人栄養士”荻野菜々子さん(29)も、アドバイザー的立場で社外食堂に携わる。
「肥満が原因で起きる病気も多い。医療費削減にも寄与していきたい」と谷田社長。
“タニタ流脱メタボ食”を、さらに広めていくつもりだ。
株式会社タニタは、体重計など計測器の大手メーカー。
- 7 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 14:43:29.38 ID:5/zsSRf+0
- 丸の内というのがポイントだな。
- 9 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 14:45:15.74 ID:YguC/SYj0
- 宅配とか需要けっこうあるかも
- 18 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 14:50:27.12 ID:uJaKovTlI
- どうみても健康が気になる人を誘き寄せるアンテナショップだろうが
- 27 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 14:57:41.07 ID:k4/1bTQZ0
- 丸の内ってところに見栄を感じるなあ
ていのいい顧客掘り起こしマーケティングの一環みたいなもんか
- 31 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 14:59:17.43 ID:w7vEPi9iO
- OLをターゲットにしたコジャレた店舗展開なら儲かるんじゃないかな
それ以外は難しい
外食は安くガツガツ食いたいのが普通だろうし
- 45 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 15:07:54.74 ID:uVUzwxMlO
- 自炊しないような一人暮らしにはいいかも
- 54 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 15:18:00.41 ID:0Ic2KjSY0
- 金持ち向けには低カロよりも低ベクの方が儲かる気がする。
値段高くてもいいし。
- 82 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 16:55:15.20 ID:FE12+D7n0
- やるなら宅配弁当一択だと思う
一般の人は普通のレストランに過度な健康とか求めてないから
- 108 :名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 21:57:10.53 ID:YguC/SYj0
- バランスのとれた食事は健康の源
延いては医療費削減に繋がる
薬やサプリメント摂るより
ずっと身体の為になる
- 130 :名無しさん@12周年:2011/11/22(火) 00:28:02.48 ID:Vp4UHNIX0
- タニタの社員食堂は今やすっかりダイエットのブランドだから、直営店
だけじゃなくてノウハウを一般レストランに売ってパテントでもうけることも
あり得るはずなんだけど、ノウハウ伝授だけでは成り立たない何かがあるの
だろうか?かなり話題は呼びそう。
タニタめ、大ばくちに出たな。