【台湾ブログ】2万円以上払ったホテルが最悪、日本の不快な思い出



今年の夏に家族4人で関西旅行に出かけた、
という台湾人男性の關李闢氏(ハンドルネーム)さん。
宿泊ホテルでさんざんな思いをしたということで、その内容をブログにつづった。

「日本で起こった悲劇を書きます。
一泊21000円もするホテルで、こんなことが起こるとは……」と
くやしさを文章ににじませている、關李闢氏さん。

まずは「チェックインは午後3時以降でチェックアウトは午前11時前という時間設定や、
チェックアウト時間を1時間を遅らせると1500円もかかるという不便さ」を
挙げた關李闢氏さんだが、「それは規定だから仕方ない」とあきらめ、
「外観は美しいが部屋の中や施設は本当になってない。
みなさんも見て判断してください」と、自身で
撮影した写真を公開し、いろいろな点を指摘した。

ベッド4つの配置や部屋の狭さにがっかりした關李闢氏さんは、
「こんな部屋しか用意できないとは!景色が悪いのはどうでもよいが、
部屋中カビのにおいであふれ、ベッドもシーツも汚い!
ベッドは台湾の病院で見るような形で、
白い浴衣にはシミがたくさんついている。

そしてベッドに残っている大きな汚れ。子どものおもらしの跡かもしれない。
ここがユニバーサル・スタジオ・ジャパン公認のホテルだなんて……
大阪の恥と言っていいのかもしれない。
私はここに泊まった証明として、敢えて部屋番号を明かします」と公表した。

そして、部屋にノミがいることを指摘。
「部屋に入って10分内で、肌全体に赤い傷が出来た。
夜は家族全員くしゃみが止まらない。

いるだけで全身がかゆく、くしゃみが止まらないのが
どんな気持ちなのか想像つくだろうか!?部屋の隅っこはほこりだらけだ。
信じられない!としか言いようのない部屋だった」そうだ。

深夜には我慢できずにフロントに行き、部屋の状況説明をしたという
關李闢氏さんだが「マネージャーがいないので処理ができません、とスタッフに言われた。
そんな発言をするとは信じがたい。

なす術がなく翌朝まで待つと、やっとマネージャーが出社。
ほこりだらけの部屋やシーツの汚れを見せると、何度も詫びた。
だがお詫びの言葉だけで何の対応もなし。

一晩の間に2~3回フロントに行ったが相手にされず、翌朝まで我慢したというのに
“すみません”と謝るだけとは失礼だ。部屋を変えてほしい。
これが礼儀正しい日本人の対応なのか?」と怒りが爆発。

「それでもマネージャーは“割引はできないし、特別なサービスもできない”と言い続け、
もう一度部屋の清掃をすることを約束した。
だが“シーツは汚いように見えるがこれでも洗濯済の物。
いくら交換しても汚れやシミがついた物しかない”と言われ、あきれ果ててしまった」そうだ。

「もう何を言っても時間の無駄なので、とりあえず
ユニバーサルスタジオに遊びに行った」という關李闢氏さんだが、
「帰ってきて部屋に入ると、確かに少しはきれいになったと感じた。
でもやはり寝具はシミだらけ。

フロントに行くと中国語が話せるスタッフがいたおかげで、部屋を変えてくれた。
そして空気清浄機をセットし、大浴場の入場券をくれるサービスしてくれた」とひと安心。
だが手足にはノミにかまれた跡が残り、
「やはりこの部屋にもノミがいる」と感じて悲しくなったという。

そして朝食のまずさも指摘。
「ウィンナーの味が悪く、乾燥したパンに
おいしくないスイカ……一食2700円の価値は全くない。
台湾では300円程度で食べられるレベルだ。
混んでいて食べるのに30分もかかり、バイキングなのに料理がなくなっても補充をしない。

おまけに内装も貧弱」と散々だった様子。
「4つ星クラスなのに、私の人生の中で最悪ホテルになるだろう」と嘆いた關李闢氏さん。
「日本語訳ができるなら、このブログの内容を
ホテル側に送ってみたいものだ」とブログを締めくくっている。
施設や対応が相当悪いホテルだったのだろう。


ホテルとは、主に短期滞在の旅行者、ビジネス等出張者のための宿泊施設である。





台湾(たいわん)は、アジア大陸の東南沿海、太平洋の西岸に位置する島嶼である。
別称または美称としてフォルモサ(美麗島)がある。
また台湾という呼称にはいくつかの使われ方があり、その歴史や政治状況を反映して、
広義には地域または政治実体としての呼称としても用いられる。

6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:20:36.72 ID:H8FeFB19
まあどこのホテルか調べて晒すのは悪いことじゃないな
阿漕な商売してるとこが潰れるのは必定

この人の言いがかりかもしれないが、
値段の価値がないダメなホテルがあるのは事実だしな


10 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:22:20.79 ID:R0aVJtC2
へぇー
もっと安いホテル泊まった事何度もあるけど、
ノミに食われた経験なんて無いな
ご飯もまあまあだったし
あるバンガローは最悪だった。
パンフと全く違って超ボロだし、畳が浮いていて
めちゃくちゃ。

19 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:28:49.47 ID:LKx03xmF
4人で朝食付き21000円て、最低クラスじゃねェの?


25 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:34:48.39 ID:Dai4kdfk
サウナに泊まったり、カプセルホテル泊まったことあるけどノミなんかいない
一人4000円ぐらいだったかなー

どこのホテルか名前だしたらいいのに 

38 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:42:30.29 ID:dE3hIPP/
確かにブログに載せてるブレックファーストバイキングの料理は不味そうだな
昔あったフレンドリーのランチバイキンにも届かんレベルのようだな。
だいたい京阪が展開するホテルというだけで嫌気、
電鉄自体の車両、駅舎供に
センスも無けりゃ垢抜けない、立地的にもいかにも下町ローカル臭。

56 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:48:36.60 ID:xiXo8UwS
仕事でいろいろなビジネスホテルに泊まったけど、
ひどいと思ったのは一回だけだったな
全然掃除が行き届いていなかった
浅草近辺で一泊8000円くらいのホテルだった

78 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:54:41.28 ID:0iWH+bAG
アメリカ東海岸だと一人2万以上しても、東横イン以下ばかりだからな・・・
日本で四人で2万は普通の安ホテルだろ

90 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 10:59:20.67 ID:5L5udBCx
>>78
ニューヨークとかは非常に高くて、日本と同じ感覚で宿を選ぶと厳しいね。
$300~ぐらいでも部屋狭い、設備微妙だし。
大抵、日本から来た観光客は不満を言う。

マンダリンオリエンタルに泊まった時は泊$900ぐらいしたよ。
東京のだと4万円で泊まれるね。 

96 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 11:02:13.97 ID:NstAzosP
×高いところに泊まったのにサービス・施設が悪すぎてボッタクリだった。
○お得なプランと思って泊まったら、サービス・施設が最悪だった。

って印象だな。

116 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 11:10:48.73 ID:imghfJ1e
本人の書いたブログを見て来た。
可愛い息子と娘、奥さんと一緒に楽しみにしていた
USJに来たのに・・・感が写真からも窺える。

コメント欄に書き込みが出来なかったんだが、
すでにネットで見たと思しき日本人
の謝罪や共感、なかには「これから○○ホテルに
抗議の電話をかけます」っていう
勢いのいいコメントも中国語や英語、日本語で出ていた。

お前ら、仕事早過ぎ(笑)

運が悪かったな。
こういうホテルは多いはず。

これを読んでホテルを知ろう。


一流ホテルのつくり方 (エイムック 1686)
一流ホテルのつくり方 (エイムック 1686)
クチコミを見る


日本ホテル事情