中国高速鉄道事故 証拠隠滅の画像


中国マイクロブログで、浙江省の交通情報ラジオ局の記者が
撮影した、事故車両を解体、埋めていると思われる画像が配信される
現場には緊急車両、クレーンなどが無く、パワーショベルばかりの模様




中国(ちゅうごく)は、ユーラシア大陸の東部を占める地域、
及びそこに成立した国家や社会。


中華人民共和国の鉄道(ちゅうかじんみんきょうわこくのてつどう)では
中華人民共和国における鉄道について記す。
中国の都市間を結んでいる鉄道は、大部分が中国国鉄によって運営されている。
この他に市営の地下鉄や新交通システムなどの都市内交通機関や、
産業目的の鉄道などが存在している。

104 :名無しの車窓から:2010/03/15(月) 16:58:53 ID:wDKAXmKE
【特ア】中国鉄道部「わが国の鉄道の技術は日本、独、仏よりもレベル高い」

中国鉄道部の何華武技師長は13日午後、第11期全国人民代表大会
第3回会議プレスセンターで行われた記者会見の席で、
「北京-天津、武漢-広州、鄭州-西安の3本の高速鉄道が
竣工したことは、わが国の高速鉄道の技術がさまざまな面で
国際の先進水準に達したことを示すものである」と述べた。
チャイナネットが報じた。

何華武技師長によると、高速鉄道の技術は
日本、ドイツ、フランスから発展したものである。
日本の新幹線は軌道転換区間以外は無道床軌道で、
フランスは有道床軌道、ドイツの新線部分は無道床軌道である。
中国の上述の3つの線路はいずれも無道床軌道で、
運営時速は350キロに達する。

また、日本の高速鉄道は在来線と並存できず、ドイツ、
フランスの高速鉄道はその下に在来線をカバーしている。
一方、中国の場合は在来線をまたいで運営されており、
これに対し、何華武技師長は「中国は完璧な旅客輸送鉄道の
ネットワークを確保し、中国の技術は日本、ドイツ、
フランスのものより複雑で、レベルも高い」とした。
(編集担当:米原裕子)

サーチナ 2010/03/15(月) 15:41

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0315&f=national_0315_024.shtm


105 :名無しの車窓から:2010/03/15(月) 18:23:16 ID:SF2lz+t7
>>104

>一方、中国の場合は在来線をまたいで運営されており、
これに対し、何華武技師長は「中国は完璧な旅客輸送鉄道の
ネットワークを確保し、

まあ、その点は確かなのだが、


>中国の技術は日本、ドイツ、フランスのものより複雑で、レベルも高い


これって、輸送需要に全く追いついていない在来線に全く別ルートの高速新線を

繋げれば自然にそうなるだけで、
単に自国の交通網が未熟なだけなんじゃないのw? 

106 :名無しの車窓から:2010/03/16(火) 13:12:17 ID:NJ29YUTQ
支那ってメンツにこだわるくせに
こういう、世界中から物笑いになるだけのことを
平気で言うのはなぜ?
こんなこと面と向かって言われたら、
自分の耳を疑って黙るか
反射的に噴出してしまうかどっちかじゃん。
 

108 :名無しの車窓から:2010/05/25(火) 21:14:10 ID:x8ruOCTF
土石流で脱線転覆、乗客ら90人死傷―上海・雲南結ぶ滬昆鉄道
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0524&f=national_0524_005.shtml

 上海市と雲南省・昆明を結ぶ滬昆鉄道を走る旅客列車が
23日午前2時10分ごろ、江西省内で土石流に巻き
込まれ脱線・転覆した。この事故で乗客ら19人が死亡、71人が負傷した。
中国新聞社などが報じた。
 事故が発生したのは江西省内の余江-東郷間。
南開(上海市)発・桂林(広西チワン族自治区)行きの旅客
列車(K859)が、線路脇の山で発生した土石流に巻き込まれた。
現地では強い雨が続いていた。南列車は機
関車と、17両編成の客車うち、1両目から9両目までが脱線した。
死者は19人で、負傷者のうち11人は重傷。
  土石流に巻き込まれた列車前部の車両に、
後ろからの大きな力が働いたとみられる。線路に対してほぼ
直角に押しやられたり、全体がねじ曲げられ、引き裂かれた客車もある。
滬昆鉄道は事故発生地点を中心
に不通になったが、同日午後9時15分に復旧した。

列車、大雨による土砂崩れで脱線、90人が死傷―江西省撫州市

ttp://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42355

 2010年5月23日未明、江西省撫州市東郷県では大雨により
土砂崩れが発生した。その土砂が線路を埋めた
ため、列車の脱線事故が発生。これまでに19人の死亡が確認された。
新華網が伝えた。
 事故を起こしたのは上海南駅発桂林駅行きのK859。
17両編成のうち、機関車及び前方の客車9両が脱線
した。これまでに19人の死亡が確認されたほか、71人が負傷している。
ただちに救出作業が開始されたが、
3両目の客車は大きくねじ曲がっており、
乗客の救出及び遺体の搬出は難航した。
 土砂崩れ及び脱線事故の影響を受け、線路は不通となった。
28編成が運行停止、31編成が途中で折り返し
たほか、10編成が迂回路を通行した。23日午後9時、
列車の運行は再開された。 

109 :名無しの車窓から:2010/06/11(金) 03:45:52 ID:x7v9IIS+
中国高速鉄道が故障で立ち往生、ガラスを破壊する客、水を撒く客
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0610&f=national_0610_049.shtml

 8日午前、広州発武漢行きの高速鉄道が故障し、
4時間にわたって立ち往生、乗客が車内に閉じ込められる事故が
発生した。乗客200名あまりに怪我(けが)などはなかったが、
一部路線に遅延が発生した。中国メディアの東北網が
伝えた。
 「急いでいるからこそ高速鉄道を利用しているんだ!」。
故障した高速鉄道に乗車していた男性は怒りを交えて語っ
た。車内に閉じ込められた乗客のほとんどが急ぎの
用事があったためだろうか、高速鉄道が立ち往生してから30分
ほどすると、乗客たちの騒ぐ声で車内は喧騒(けんそう)に包まれた。
 立ち往生する列車を尻目に、後続の列車が順調に
運行している様子を見た一部の乗客たちが、車掌に詰め寄る
場面もあったという。
 また、金づちで窓ガラスを破壊し、車内から脱出しようとする乗客や、
乗務員が乗客に配った水を通路や座席に撒
(ま)き散らす客も現れた。幸いなことに、窓ガラスはひびが
入っただけで完全に壊れることはなかったという。
 乗客たちは4時間あまりにわたって車内に閉じ込められたが、
振替輸送のために現場に到着した別列車で目的地
へ向かった。列車が動き出すと、車内の喧騒(けんそう)はようやく静まった。
高速鉄道を運営する会社の関係者に
よれば、故障は通信システムの障害が原因だったという。

111 :名無しの車窓から:2010/07/07(水) 20:48:07 ID:SaWwaKPD
地下鉄に駆け込もうとした女性が死亡、引きずられて転落=上海
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0706&f=national_0706_039.shtml
 上海市の軌道交通(地下鉄)2号線・中山公園駅で25日午後6時16分ごろ、
車両に駆け込もうとした女性が
腕をはさまれ、列車に引きずられて線路部分に転落して死亡した。
 女性は30-40代とみられ、ドアが閉じかけたが、強引に乗り込もうとした。
女性は体を車両の中に入れること
ができず、腕をドアにはさまれた。乗務員が気づかず発車したため引きずられ、
ホーム端の安全柵にぶつかった
後、ホームに転落した。
 気づいた駅員が女性の体を引っ張ったが、腕はドアから抜けなかったという。
女性は病院に運ばれたが、死亡
した。警察は死亡した女性の身元を調べると同時に、
事故原因を詳しく調べている。地下鉄側は、「駆け込み乗車
は絶対にしないでほしい」など、利用者に対して安全意識の向上を呼びかけた。
113 :名無しの車窓から:2010/07/31(土) 12:48:20 ID:XzytWFYm
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/07/img/m56457.jpg
吉林省永吉県、洪水後の爪痕(大紀元資料)

【大紀元日本7月31日】28日、中国東北部の吉林省永吉県は、
記録的な大洪水に見舞われた。現時点で死者
13人が確認されており、行方不明6人、被災人口は15万人にのぼる。

大洪水により、ダムが決壊し、県の全域がほぼ水に浸かった。
いたるところに横転した車が見られる。駅構内
から数百メートル先の道路に押し出された後、横転した貨車の車両もある。

なお、今回の洪水で、河川上流にある新亜強化学工場の倉庫が倒壊し、
化学薬品トリメチルクロロシラン
(TMCS)が入った7000個の鉄製桶が東北部最大の川
・松花江に流されたため、飲用水の汚染が懸念されて
いる。漏えいしたトリメチルクロロシランが水と混合して爆発した場面も、
民衆により撮影された。


大紀元日本 2010/07/31

http://www.epochtimes.jp/jp/2010/07/html/d50580.html
 

114 :名無しの車窓から:2010/08/01(日) 20:02:19 ID:h5kQnqBa
高速鉄道の建設現場で倒壊事故、「鉄筋の質が悪かった」-浙江省
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0729&f=national_0729_086.shtml

 寧波市と杭州市を結ぶ寧杭高速鉄道の建設現場で28日、
10メートルほどの高さに組み上げられた鉄筋が突然倒
壊する事故が発生した。事故の詳しい原因については調査中だが、
現場の作業員からは「鉄筋の品質が悪く、選別
しながら使用していた」との証言が寄せられた。中国新聞社が報じた。
 鉄筋の上では8名の作業員が作業を行っており、倒壊によって
地面にたたきつけられ、病院に搬送された。20歳の
男性が腰の骨を折る大けがを負ったほかは、
7人は比較的軽症で済んだという。骨折した男性は、「安全ヘルメットも
かぶり、落下防止ネットもあったが、どちらも何の役にも立たなかった」と語った。
 病院の医師によると、事故が発生したのは浙江省杭州市の
寧杭高速鉄道の建設現場で、倒壊したのはセメントの
台座を作るための鉄筋だったという。詳しい原因については現在、
調査が行われている。
 寧杭高速鉄道は寧波と杭州を結ぶ総延長252キロメートルの路線で、
2008年12月27日着工した工事は2011年末
に竣工する予定だ。

122 :名無しの車窓から:2010/11/28(日) 16:48:50 ID:AI8BAB0s
地下鉄工事で地層にセメントを加圧注入…民家内に噴出=北京
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1126&f=national_1126_093.shtml

 北京市中心部からやや南にあたる朝陽区成寿寺路に住む楊さんは、
朝、目を覚まして驚いた。寝室の隣の部屋が
灰色の凝固物で覆われていた。置いていた家具や自転車は、そ
のまま固められた。近くで地下鉄工事があり、地層
に注入したセメント材が、楊さん宅内に噴出したとみられる。
中国新聞社が報じた。
 “異変”が生じたのは24日夜から25日未明にかけて。楊さんによると、
「隣の部屋で寝ていた。寝室に噴出したら、
私も固められていたかもしれない」という。セメントを噴出した部屋は、
置いていた自転車の車輪の下半分の高さまで、
灰色の物質で固められた。楊さんは、窓から出入りするしかない。
セメントは中庭にもあふれ出して固まった。
 楊さんの家から30メートルほど離れた場所では、
地下鉄10号線の第2期工事が進められている。もろい地層が崩
れることを防ぐため、圧力をかけてセメントを注入する工法を採用した。
楊さんの家は1950年代に立てられたレンガ
づくりの平屋で、「古い建物で、基礎部分にネズミの穴があり、
そこからセメントが噴出した」との見方がある。
 施工業者は「作業員を派遣してセメント除去を行うと同時に、
楊さんとは、善後策について相談したい」と説明。工事
現場近くでは24時間通じてで巡視員を配備したと説明し、
「住民のみなさんが、もしも異常を感じたときには、すぐに
巡視員に言ってほしい。すぐに人を派遣して調べる」と述べた。

123 :名無しの車窓から:2010/11/28(日) 21:58:11 ID:JI+b6pBn
>>122
コンクリート注入は事故が多いな。
日本でも、御徒町の陥没事故とか、
高田馬場の山手線路盤の破壊とか起こってる。



129 :名無しの車窓から:2011/02/17(木) 23:15:51 ID:3c45/NTM
実際に行ってレポートしても非国民扱い、まるで隠れキリシタンの気分だ
<hr>


証拠隠滅だけは迅速、さすがだな中国。
ネットがなかったら隠滅されていたな。